アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

梅ヶ瀬渓谷~日高邸跡地~大福山




梅ヶ瀬渓谷・・・浸食崖から色とりどりの紅葉が楽しめる場所

12月上旬が本当の見頃のモミジやカエデ、コナラなど




綺麗な紅葉が見頃です

上を見上げすぎて・・・首が痛い





このような、川を石渡しながら歩いていきます

足を踏み外さないように慎重にわたります





浸食崖から湧水が出て、苔を通り水滴が川に落ちる

一粒一粒が川に落ち波紋が出る

雫のカーテンと呼ばれる場所で寒い2月頃には凍結してつららになる現象が起こる場所です

梅ヶ瀬渓谷のもう一つの見所ですね






40分休憩を2度程とり、日高邸跡地に到着です

足下はカエデの落ち葉のジュータン!

そう、ここの見所に来たければ、11月終わりに来ないと見れません

落ち葉も枯れてますが、すーさんも枯れ始めています





日高邸跡地から今度は、登りです

ここは、少しだけ息が上がる場所ですね





日高邸跡地から、約40分登れば山頂に着きます

大福山の山頂は、白鳥神社となります




神社手前からの展望

あの山の奥は外房の海ですね

ここをひと登りして、神社でお昼タイムです





今回の、楽しみお昼タイムは・・・蒸し蒸し大会~

山の山頂で、ガスで手始めにスープを作る

その間に・・・蒸篭にて、持ち寄りの肉まん、シューマイ、イモやキャベツ、ニンジンなどの蒸しで楽しむ。





なんでもありありの蒸し蒸し大会です

さて、次に蒸しあがったのは~





タラバくんですね

その後・・・豚肉を使った蒸し料理&焼き料理。

蒸し栗や、蒸し蒸し野菜のオンパレード!

こんな事を外でやると、多少の味は勘弁しても美味しくいただけます





およそ、1時間半 食を楽しみ 話も弾み!そろそろ1時下山開始です。

足並みそろえて・・・下山開始





下山は、舗装の道路を降りていきます。

しかも、この周りの紅葉が見事なんですね





戻って来ると、たくさんの屋台やイベント小屋がありました。

この写真は朝撮ったもんですので、然程人もいませんが・・

夕方には、たくさんの人でごった返してましたね

3時頃、今回参加してくれたM君。Aさんとも挨拶を交わし無事紅葉登山終了

M君、今回は蒸篭を担いでくれてありがとうね

Aさん、約10キロの歩きを程よくこなし、今後の登山も楽しみです。

お二人と別れて、自分と山仲間の彼女達と温泉タイムです





すーさんが、良くお世話になる福水さん

ここで、山の疲れを癒します





福水さんの前の紅葉





ここの紅葉も中々の物です

約1時間 福水さんにて、温泉を満喫

その足で、五井駅まで彼女達を送り 今回の紅葉登山は終了です。

都内からのアクセスは、可能です。

しかし、山仲間の山女子は、アクセス大変と言ってました

そりゃ、そうだ!朝の4時前から電車に乗って来るんですからね

そこまでして、千葉の山にお付き合いしてくれた山仲間のKさん、Mさんありがとう!

また、企画して 山に行きましょうね。

次は、雪山登山でもやりますか

養老渓谷からの梅ヶ瀬渓谷・・大福山

来週も見頃だと思いますよ。ぜひ、皆さん足を運んでみてください。

今回参加してくれた、4名の山仲間に感謝いたします

またの機会に楽しみましょうね~