アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

冬支度




今日は、木を倒した。

根が傷んできた栗の30㎝ぐらいの木です

風が吹くと、もう少しで家に倒れてきそうなんで切りました。

薪にするか?と思いきや! ちょっと5㎝ぐらいにスライスしてみた

おおっ!これは、何かに使える

しばらく乾燥させて、何かに変わるものを作ろう(笑)








しかし・・・毎年このクヌギのお陰で、大変な苦労をしています。

大体の大きさは、根回り約横から見て60㎝ぐらい。

手を回したって届かないぐらい大きなクヌギです。

今は、枯れて葉が無いけど・・ある時は樹液をだらだらと垂らし大変です。

車なんか近くに置いとけないですし、冬は冬で枯れて枯葉掃除







写真じゃ、たいしたことない感じですが・・ここにおよそ4トントラック1台分の枯葉があります。

こいつを、毎年毎年毎年毎年 

いい加減にしろ!!!

と・・言いたくなりますよ

来年こそは、必ず薪にしてやる!

その前に・・シイタケでも作るか🍄

そろそろ、隣の土地を整地しないと駄目ですね。

木を伐り、根を掘り、整地して使えるようにしないとね

100坪あるから、整地が手作業じゃ大変だ!

少しづつ、やるしかないか

そんな暇は、無いんですが・・遊びもしたいし、仕事もあるし、、、でも活用しないと

来年度は、自宅横の100坪整地の予定で行きますか!

そこに、今現在クヌギ25m級1本。20m級2本。

栗の木、15m級1本。雑木12m級3本!

7本あるぞ!やるしかないか

あぁ、でも・・・やりたくないし、遊びたい。

まぁ、午前中家の事やり、午後から遊びにするか

それじゃ、山もいけなくなるしね

でも、やるしかないね 毎年、この枯葉で時間が潰れるんだから

予定はできたぞ!来年は
整地するぞーーっ

そんな感じ・・・・