アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

三育卒業




2017年1月22日 広島三育学院高等学校の卒業式が行われました

わが家の娘は、去年卒業して 今度は息子の卒業式です。

三育は、幼稚園が5つ。小学校が10校。中学が3校。高校は広島のみ。大学は千葉にあります。

海外、国内各地に三育はあるんです。

三育の意味は、徳育(人格教育) 知育(知的教育) 体育(健康教育)

この3つで成り立っております。

もう、小学校の頃から いろんな場面をブログで紹介してきたので気になる方は覗いて下さい。

こちらからどうぞ 三育学院のHPです↓



さかのぼる事・・・これから三育生活が始まりました。

これが、ブログの良い所ですね↓


娘が三育に入り、続いて息子も入学。

あわわ、、あれれ・・と三育小学校生活を二人合わせて7年やりました。

息子が小学校を卒業の時、当時の校長先生M氏が・・これからが、三育のいい所ですよ!

三育から離れられませんよ!これからです!と言い残した言葉が頭から離れなかった。

子供達は、一時・・三育から離れ 違う私立の学校に入っておりました。

しかし・・校長の言った通り また三育に高校で戻りました。

余程、、、居心地の良い場所や環境だったんだと思います。

娘が広島へ入学。続いて息子も入学。

ふたりとも、この学園生活で得た物は大きいと思います。

そして・・・・今年息子も卒業







親父もかみさんも、あの頃から比べると 年を重ねましたね

同じ小学校の頃の親達もみんな同じ。

子供は成長し、親は見守る それしかできない。

おめでとう!と声を掛け合って卒業式を楽しみました










卒業式の朝、携帯でメールを見ると・・・

蘭の花の画像付きのメールが届きました。

2009年3月末 すーさん家から、かみさんが蘭の花を一人の先生に渡しました

その先生は、光風台小学校から広島に転勤でした。

先生は、広島へ滞在中 娘、息子を面倒見てくれました

娘の卒業前に盛岡へ転勤となりました。

S先生は、あれから広島にいる頃、この蘭の花を株分けして15鉢まで増やして

いろんな方へプレゼントととして渡してきたそうです

先生からのメールです→一鉢のみ極寒の盛岡に持ってきました。

年末から3本のバブルに蕾が付きこのクリスマスから咲き始めました

一鉢の蘭が15鉢にも増え、さらに寒い地方で蕾をつけ育つ

力強く生きてる蘭の花・・・すごい 

このメールを見たとき、、、

ありがたい、感謝の気持ちになりました

三育ではそのような先生が沢山いるのです。

そのような先生の姿を見ていて、息子は決意したようです

息子は、幼稚園経営をする人になる!教員免許も取得して先生のようになる

ありがたき言葉。息子・・・がんばれ!

そして、先生方 ありがとうございましたm(__)m

この三育教育は、子供達にとって最強のアイテムになったと思います。

これを生かして、今後の大学生活に力を入れてもらいたいと願っております。

沢山の三育関係の人にも恵まれ、感謝の気持ちでたくさんです

ダメな親でもいい子は育つ。それが三育教育

長い間・・・ありがとうございましたm(__)m

卒業おめでとう