アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

谷川岳山開き2018




朝は6時半から西黒尾根登りです

サンゲ岩、氷河の爪痕も過ぎ・・・

レイスケ君には、先に山頂まで行くように伝えました







ここまで来ると、もうちょぃ!

天神尾根からの登りと重なる場所です








今年の残雪は少なかったですね

いつもは、氷河の爪痕辺りからあるんで、ピッケルなどが必要です!







目の前に見えるのは、トマの耳

もう少しだ なんせ!足裏筋膜炎なんで・・・

レイスケ君には、悪いことしたなと思いますがすみません







トマの耳で写真待ちをしていたら・・中々順番が回ってこなそうなんで

オキノ耳まで行くことにしました。(レイスケ君と合流)

トマの耳は1963m オキノ耳は1977m






こちらは、オキノ耳方面

すーさん、足痛いから途中で休んでました







これ、万太郎山方面

この景色の方がいいでしょ!

では、お昼にしますかね・・・肩の小屋まで移動です








お湯を沸かし

アルファ米にお湯を注ぐ待つこと15分

そこへ、湯煎した地元有名店の鰻をのせ、タレと山椒を合わせる

うまーーーーっ!!!!

山ごはんの鰻は最高







下山は、天神尾根コースでロープウェーで下山です。

途中、西黒からの登りで一緒になった、可愛い山女子と 下りは一緒でした

山女子は、ソロ登山のようです!

無事に、ロープウェーで下山完了です







今回は、レイスケ君と二人で土曜から車内泊を楽しみ

温泉も楽しみ くだらない話で盛り上がりました

きちんと、朝は予定通りの西黒登りで谷川岳の山開きを満喫できました

前回は、6年前・・・やはり、6年前とは違う気がしてきました

お互いに50歳も過ぎましたが・・・また、楽しみたい山ですね

レイスケ君、ありがとう!次は、夏山ですね!

2018谷川岳の山開き・・・最高でした。。。