アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

自然育児友の会












わたくしは、木のおもちゃ作りを始めて 3年になる。
オモチャと言っても、ままごとキッチンです。

事の始まりは、娘が3歳の時 静岡にある も○のさんのカタログをもらって
ままごとキッチンを見たときから始まる・・

わたくしの職業は、大工! カタログの商品を見ると・・値段が凄い!
「えっ! これが! 白木流し台 6万4千円?」なになに・・
「多目的ついたて 2万2千円?」凄い金額だ~!

これなら、作れそうだな~と 言う事で 早速 同じ材で作ってみた!
でけた! 1作目! 娘が喜ぶ事~・・ わたくしは、ニコニコ♪

たまたま、遊びに来た Mさんが・・「わたしの娘にも作って!」と言う事で 2作目製作。

それ又、好評で口コミで 噂が広がった・・・。製作20作品目ぐらいで・・
本物が見れると言う イベントに行ってみた。
自然育児友の会が主催する マザーリングフェスタ このイベントに、も○のさんが来ている。

本物を見たら なんと!塗装がすべすべで 抗菌作用のありそうな塗装で 仕上がっている。
でも・・とても冷たい木だな~?と感じた。

少し考えた??? そうか~ 温かみのある木で 自然なオイル 丁寧なヤスリがけ
丸みをつけた 少しかわいらしい物 作る事を目指した!
イメージどうり でけた♪ まあまあ いい仕上がりで満足していた。

そんな時・・山登りの合宿に参加した。 これも 自然育児友の会の親子山教室。
参加者は、山好きの親子 20名程 夜・・子供を寝かし 大人だけでいろいろ話した。
そこで・・運命的な話が生まれた・・・

その後、イベントに出てみない?と言われ 話は進んだ。
口コミで、市の広告にも出るようになった!
気がつけば・・ 自然育児のイベントにも 参加する事になり 去年お客だった わたくしが・・
売主になっている。 不思議な出会いだったね~。

そんな こんなで今現在に至る。 基本的に 仕事が1番 おもちゃ作りは、2番 アウトドア遊びが3番 そんな ランク付けしている。

まずまず、基本材の紹介は、 パイン材(集成材) オイルは、桐油(舐めても大丈夫!天然オイル100%) 金額も半分以下の設定で作っています。が・・・ 仕事1番の為 納期は、3~4週間もらっていますよ~!  子供が遊ぶ姿 想像しながら丁寧に作っております。

わたくしの、大好きな自然育児友の会を紹介しますね。
こちらから→http://www.shizen-ikuji.org/ です。