アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

学習発表会

日曜日 三育小学校では、学習発表会がありました。

1年~6年生まで 順番に普段の学習を お披露目する会です。

この学校のいい所は、 一人ひとりに必ず 役をさせる所。

6年生になれば 誰一人も ハズカシがらず 一人でも 約10分は、何も見ないで
話せる子に育っています。 (凄いでしょ!)

今娘は、2年生 息子は、1年生。

息子は、宮沢賢治の 雨にも負けず・・風にも負けず・・を皆で朗読。

娘は、国語の「いるか」を話す。




それから・・掛算九九の変音読?

4X3=12、 ヨン様が12人!とか 変なと言うより 覚えやすくかな?
そんな 学習方法をしているんだなーと 思いました^^。




少人数制の三育小学校では、楽しそうに学習している事が 親には、よく解る
学習発表会でした。

でも 日曜の学校出だけは、辞めてもらいたいのは、わたくしだけ?
と思ってるこの頃です。。。