アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

階段って、どう作られるか?知ってますか?

一般住宅の階段・・(木造作り)皆さんは、どう作られているか・・?ご存知ですか?

大工が、現寸だして作る時代も終わりました。
今は、プレカット! 段数・周り階段の枚数・高さの寸法を、出せば
1~2週間で、メーカーから 現場に配送してくれます。

この作業は、大工が「コチコチ、カンカン!」する時間がなくなり、
すばやく、階段作りができる事です。

まず、梱包を開いて見ると・・こんな感じです↓










ねっ!加工する時間が省けて、上と下側の加工だけですみます。












まずは、周り段のササラ部分(周りの側板)の加工をして、回り段を取り付けていきます。





 








周り段ができたら、今度は・・直線に登る段を取り付けていきます。
















段板を取り付けると、キチンと締め付けるように、クサビを入れます。













クサビ? クサビとは、先を尖らせたような形で それを 段板の下に差し込んでいき
打ち込むと段板が、上にあがり 隙間なく入り込みます。














段板を取り付けたら、お次は、蹴込板の取り付けです。
この板は、段板の立て方向に入る板です。













それが終わって、後は 補強作業をすれば完成なのです。

どうですか? 階段って こう言う風に作られているの、ご存知でしたか?

わたくしが、小僧の頃は・・この階段作りができたら 一人前!
それで、独立が出来て 工務店なり 建築屋を営むことができたんです。
それが・・・今では、プレカットと言う 工場生産によって、簡単に出来てしまう時代と
なってしまいました。

この、階段作りは 涙が出るほど 難しくて 当時は、作るのに1週間は、掛かっていました。
それが・・1日あれば、形になってしまう。

もう、職人の時代は!終わりましたね! 
今の大工は、体力とやる気があれば、出来る時代です。

悲しいですが・・・腕じゃないんですよね!今の時代は!

と、、、こんな感じで 木造住宅の階段は、作られています。。。