アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

鵜原理想郷

勝浦の朝市で楽しんだ後は、軽くトレッキングする事にした。
車を勝浦漁港から、勝浦海中公園方面へ移動する。
看板を海中公園に行かず、右方面の鵜原理想郷方面へ・・すぐに、無料の駐車場に着く。
簡単に食べ物をザックに詰め 歩き出すことにした。








全工程 2キロ弱 いい歩きが出来そうだ。
すぐに、トンネルがある 中は真っ暗・・・^^;
突き進むと 旅館の駐車場 左手には海が見えてくる。









いい景色です。入り江からの登り、先が期待できそう^^!










少し寂れているが・・・あちらこちらに別荘らしき物がある。
そして、アップダウンも出てきた。










あれれ・・・アズマ屋が出てきた・・その先に見えるのは・・・石碑と鐘?











あれーーーーーーーっ^^; もう着いちゃった。
所要時間・・・わずか・・・8分。
こんなに早く、一番高い所に来てしまった!(笑)











わざわざ、トレッキングシューズに履き替える事無かったなー!
まぁ、とりあえず 「パチリ」と。










「左手をご覧下さい」 これが、勝浦海中公園です。










右方面は、太平洋です。 とても晴れてて気持がいいですね~。











理想郷・・・この岬が、理想郷と呼ばれるようになったのは、大正末期らしい。
鉄道大臣の秘書をしてた、青年が別荘地として開発を夢見て名づけたと言う話しを聞きました。
三島由紀夫の「岬にての物語」 この岬とは、ここの理想郷の事と言う話も聞いた。
戦争時代、この入り江を特攻隊の練習地として使われていたという話も聞いた。
全ての事を思いながら、この海を上から眺める。
しかし、恐いイメージも無いし 別荘地にももったいないくらいの景色です。









家族、好き勝手におもいおもいの事をする時間を作りました。
娘は、手帳に何やら 書き込んでいる様子です。











なるほど・・・たんぽぽの絵を書きとめていたんですね。
いい事です。スケッチのできる人ってうらやましい。(わたくしができないんで^^;)











息子は、腹減った~と!お湯を沸かし カップラーメン中・・・。










わたくしと、カミさんは、 先ほど朝市で買った 桜餅をいただいていました。









のんびりとした時間を各自もちました。
また、少し歩き出すことに・・
桜が散って、道はピンクになって桜道となっていました。

裏側の入り江に下りてみる事にしました。。。