アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

那須連山残雪親子山トレッキング

ゴールデンウィーク後半の2日の夜 我家2時出発。
向かう先は、那須高原の上 茶臼岳の麓までです。
メンバーは、我家族とおばーちゃん、千葉山の青さん、ナベちゃん 7名です。

駐車場に午前7時前に、なんとか渋滞にハマラズ到着できました。
さぁ、まずは・・朝食です^^!








先日、千倉で買った!鯵の干物をガスで炙る。
味噌汁、おにぎり。朝からビール^^!
ここで、こんな事やってる人達は、我々だけでありましたー^^;ハッハッハ~










残雪の親子山トレッキングの始まりです。









登り始めの15分で、残雪が出てきます。
雪が、くさっていて 物凄く歩きずらいです。









左手に茶臼岳が見えてくる頃には、雪も無くなり ガレ場の登山道になります。









一回目の休憩場所の小屋まで もうすぐですね。









何ヶ所か、雪が残っている場所を通過します。








避難小屋に到着しました。
ここまで、約1時間で着きます。










娘と麓の方向を向いてパチリ^^!
ここまでは、一般の人(観光客)も軽装で上がってこれます。
でも、ここから先は キチンとした装備をしていかないと
大変な事になるので注意を!









 
今回も、おばーちゃんがいるので 無理をした登山は中止です。
安全な道を通り ここから三斗小屋温泉方面へ降ります。










上から眺めると、まだまだ雪がかなりありそうです。







慎重にガレ場を下って行きます。
足場が、非常に悪い場所です 落石注意!









まだまだ、残雪がありますね~。
下りきると、避難小屋があります。
まだまだ、時間はたっぷりありますので ここで遊ぶ事に。










子供達は、雪だるま・・・雪合戦・・^^!

オヤジ達は、雪景色・・・雪見酒・・^^;









ここで、しばらく遊んでいました。
ここから、三斗小屋までは およそ30~40分!
11時過ぎに、再度出発でーす。










無間谷を渡ります。
この日は、とても暖かく 雪解けが早いようです。
登山道もグチャグチャ・・歩きづらいんです。










雪解け水が冷たいですね~。
この沢は、温泉成分が含まれていて魚などは、棲まないらしいです。








延命水を通過すると、もうすぐで三斗小屋温泉です。









12時ジャスト!三斗小屋温泉に到着です。
今回は、煙草屋さんじゃなく大黒屋さんに予約しました。
この日のトレッキングは、ここまで!

約、6キロぐらい?かな?
程よい?とおばーちゃんは、言ってました^^
わたくしは、物足りないような気分?

この日は、大黒屋さんにお世話になりま~す。。。