アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

神秘の塩原元湯温泉 源泉館

ここは、塩原温泉の元湯です。
日塩もみじラインから、元湯温泉へ下ると元湯の温泉街に下りてきます。
塩原温泉街からだと、国道400号線を元湯温泉口から入ります。
こちらの目印は、河童と言うすっぽん屋さんの所から登ってきます。









ここの温泉は、硫黄温泉で3本の自家源泉から緑色・乳白・の色した温泉が湧出しています。
大きな、大浴場の高尾の湯 こちらは、赤川に面した渓流沿いの露天風呂です。
内風呂もあります。(こちらの写真は無いんだな~^^;)
リウマチ・神経痛・運動障害などに効くお湯です。
この風呂は、日帰りOKですよ。


次のお風呂は、館内にある岩風呂(混浴)
こちらは、宿泊者のみのお風呂です^^
(写真がぶれててゴメンちゃい!)







ここのお湯は、少し温めのお湯です。
胃腸の弱い人に効くお湯だそうです。
胃腸病・にきび・しもやけ・慢性便秘にいいそうです。










ここのお風呂の入口に温泉の源泉が出ています。

この温泉を飲みます^^

「ごくん・・・ん~~~っ・・まずい^^;」

硫黄の味です。 この温泉を使って 朝にはおかゆを作ってくれます。
これは、慣れると美味ですよ!










ここは、宝の湯 館内の桧風呂です。
塩原でも珍しい間欠泉だそうです。
自然のままに、吹き出たり・・止まったりとする温泉です。
適応は、糖尿 婦人病 不妊症 慢性気管支炎等です。

ここのお湯が一番いいお湯ですね。
わたくしは、大好きなお湯です!



温泉後は、おいしい食事の時間ですね^^!










いょっ!待ってましたー^^!











山の素朴な食事から、今夜は・・・豪華すぎでしたー(´▽`)シアワセダ











この日も、7時半には寝てしまった!
すまん、すまん^^;又 やってしまいましたー!

朝、ゆっくりと温泉に浸かり 外の赤川を散策。
いやいや・・・水がすんばらしく綺麗だよ!

源泉館・・・今回で何回目?8回?9回?解らなくなってきたー!
安いし、お湯も最高! 食べ物もいいよ!
お勧めの宿です。 ぜひ、塩原にきたら寄って見て下さいね!

わたくしの大好きな温泉の宿です。。。