アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

カラフルな虫

我家の裏は、山がある。

山と言っても・・・東に下る山です。

なので・・・朝日は、抜群に入ってきます。









虫なんて、食卓に這いつくばっているのが、当たり前!

今日は、こんな虫が飛んできました。










我家の花に、飛んできた虫は・・・タマムシです。












息子は、大喜び!

この虫、 よく飛ぶのです。

最初は、ゴキブリだと思って・・・「ぺちっ!」と叩きそうになりましたよー^^;












よーく見れば・・・とても 綺麗な虫ですね~。
















タマムシ・・コメツキ虫の仲間で・・・
30~40mm 本州、四国、九州などに生息す虫です。

桜などの弱った木によく来るそうです。この腐ったさくらが主食のようですね。

こんな虫の訪問が、沢山あります^^;
我家の裏山は、昆虫博物館みたいなもんだ~~~。。。