アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

梅ヶ瀬渓谷からの大福山

梅ヶ瀬渓谷は、養老川支流梅ヶ瀬川の侵食崖がある渓谷です。
ここの、紅葉は名所と言われるだけあって見事である。

ここのコースは、幅4m~6m幅の川を飛び石伝いの渡り
紅葉を眺めたり、侵食崖から落ちる雫のカーテンがあったりとコース的には、
いろんな変化があり 楽しいコースです。






歩き始めると、子供達は自然に遊び道具を見つける。
見つけたのは、藤の蔓。
順番に「びょ~ん!」とぶら下がり大笑い^^!
こんな事が何気に楽しいのです。







皆、慎重に川を渡ります。
石がグラグラしてるけど・・大丈夫、大丈夫^^♪









ここは、侵食壁から流れ落ちる雫のカーテンと呼ばれる場所。
このカーテン、真冬になると氷になってツララとなる。
このような場所が、3ヶ所程あります。







娘も、Mちゃんも防水対策はバッチリ!
男の子より、女の子の方がしっかりしてる・・と言うか!
歩き方が、しなやかでいいね!
男の子の場合は、「ドタドタ!」って感じ!







山が開けて来た所で見上げると、紅葉!







反対側見ても・・紅葉!綺麗だ!







沢を渡ったり、小さなピークを越えたりと楽しいコースです。
おや?大きな子供かと?思ったら・・
千葉山のサポーターの青さんでした。 青さん還暦過ぎたのに元気ですね~^^;







息子も違う学校に通う Kくんと話が弾む。
性格が似てるかも? 楽しそうに歩いています。






ここから、少し紅葉を・・・






侵食崖は、見上げると50mぐらいあります。
上を見ても紅葉!











どうですか~・・この紅葉!綺麗ですよ~。
見上げすぎて・・首が痛い!^^;






この先、もう 数えきれないぐらい素晴らしい紅葉を満喫しながら沢伝いに歩きます。
分岐に差し掛かると 日高邸跡地に行くか!大福山山頂に行くか!の分岐に差し掛かります。
日高邸宅跡には、樹齢120年と言われてるカエデの大木がある。
今回は、山がメインなんで迷わず山頂方面に足を向ける。

ここからの登りは、おかしいんじゃないの? ここは?何処?キツイし・・
写真は撮れないし・・と、そんな感じで山頂に向かいました。

子供達は・・まだまだ元気一杯ですよ~。。。またまたつづく。。。