アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

アースデイと親子山教室






今回の、アースデイは親子山教室に用事があって出かけたのである。
会員のメンバー限定でリュース品を販売するとの話を聞いた。
前日、子供達の使い古した登山用品を出し 小さくなった物やトレッキングシューズ
雨具やザック、スパッツ、アイゼンなどを60リッターのザックいっぱいに詰め出かけた。

電車で向かう途中・・・世間の目は、普段着で大きなザックで不自然な感じのわたくしに
変な眼で見られるが・・・笑ってごまかす(~o~)

アースデイの会場に着き。親子山のブースにたどり着くと、現メンバーのリーダーさん達が
一生懸命に用意をしていた。

「いやいや~どうも^^」と元気よく入ったが現メンバーさん達は、あまりわたくし解らない^_^;
リーダーさんの一人。 ひらつかさんは、一度 谷川岳をご一緒した事があるリーダーさん。
ひらつかさんと、スマイルさん?に今回のリュース品をお願いする事にした。











次々と値段がつけられ、あれま?と言う間に売れたようだ。
そのすべてを、親子山教室の運営資金として寄付させていただきました。
まぁまぁ、それは いい事として、流れの話だからね。

今回、顔を出したかったのは・・・代表の流水麺さんに声をかけたかっただけなのである。

「おめでとう!」ただそれだけが言いたくて 駆けつけたのが本音かな(^.^)

アースデイに出る事は、それほどビックリしないが・・・今回は、これ↓↓↓







あの!山と渓谷になんと!10ページも出た事!

それで・・・ついに!親子山の会報誌も出た事!!

なんだか、自分が出たようにうれしい報告だったので、顔見に出かけたという話ですよ!

親子山のブースでは、この会報誌や山と渓谷の本や、モンベルさんの協力でトレッキングの
形をマネキンに着せて、飾ってありました。







思い起こせば・・・・親子山教室、いろんな事がありましたね。
挫折して、やる気が起きなかった時期・・皆のやる気が感じられなかった時期・・
そんな時、わたくしは自分なりに応援してきたつもりです。

今となれば、こんな大所帯になって 新しいリーダーが3人もいて これほど力になる人が
沢山いて、「ヨカッタ、ヨカッタ!」と安心して見ていられます。

この親子山教室が出来て、もう7年目になるんですね。時の経つのも早いもんです。
ブース横に貼ってあった写真に懐かしさが感じられましたよ。










この、雪山は親子山 始まって以来の初めての雪山登山でしたね。
雲取山新雪を、あの小さいチビ達が一生懸命 歩いたのを思い出します。
あの頃、娘は小学1年・息子は幼稚園年長さん・Mちゃんも年長さんだったね^^

もう一枚の写真は、千葉山からのメンバーを連れていった高川山
あの日も、朝まで大雨で駅に着く頃には、快晴になり 集まらないと思ったメンバーが
すべて、集まって驚いた時もありましたね。 懐かしい写真でした。









わたくしの所に、何点か懐かしいのもありました。
これは、親子山の一番最初の時の石老山の写真です。懐かしいな~^^
懐かしがってる話でもない・・・^_^;

親子山教室が、こうして大きく成長して 世間に知れ渡って 皆がこうして親子で登れるように
なればいいな~と思っています。

アースデイに出た事で、沢山の人にもわかっていただけたでしょうし・・
山と渓谷の本で全県に知れ渡ったでしょうし・・・
会報誌が出て、会員に 今までの流れもわかっていただけたかな?

わたくしは、これでなんだか? やっと!親子山のOBになれた感じです。
OB会ってのもやろうじゃないの! ダメか? まぁ・・その内結成するでしょう(・・?







ゲートのオブジェもいい感じのアースデイでした~。

親子山!!!頑張れ~。。。