アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

茶臼岳から峰の茶屋跡避難小屋

茶臼岳からの展望は最高でした。
いつもは、風があり 山頂でこんなにのんびりしたのは初めてですよ(^-^)
いい山なのにね~・・・この山で毎回 気になる事があります。

ロープで気軽に登って、軽装の方は気にならなくなってきましたが・・
山頂直下は、どうしても道幅が狭くなり 歩く所が限られてきますね!
これだけの人数が登れば、もちろん人間渋滞です^_^;

混めば、登山道ではない所を登る人がいるんですよ。
もちろん、足元は固まってないので落石が多いんです(>_<


今回も、ありましたよ!しかも!50センチぐらいの大きな石が落石。
これが、非常に怖い!

「危ない!あぶない!アブナイ~~~~!」「落石だーーー!」

と・・・・騒いでるのは、わたくしだけ!
落とした人は、知らん振り!で登ってるし・・・(-"-)
あれに当たったら、死ぬよ!絶対にこれだけはやめてもらいたい事ですね。

後、山の岩の隙間から 煙が出てるのですが、そこに頭をうずくめてる人もいる。
ガスが発生してるので、あれもやめてもらいたい。

とまぁ、言えばキリがなく言いたい事ばかりですが くそオヤジみたいなんで、この辺で・・・('_')









山頂からは、旧火口を右に巻いて 左方向に降りて行くと峰の茶屋跡避難小屋に降りて行く。













ほとんど無風で、汗ばむくらいの登山です。
いや~最高だね~!(^^)!と歩いてると・・・?
女の方が、座り込んでいた。 耳を押さえてる様子で、男の方が何か結んでるような感じ。
気にせず、通り過ぎるが・・「うわっ!!」カミさんの声で引き返す。
初め、帽子か何かを結びなおしてると思っていたが、サングラスを外してよく見ると!
いやいや、血が出てるじゃん! どうやら、つまずいて耳を切ったらしい。
慌てて、バンドエイドや消毒を出し応急処置をすると 血も止まったようで一安心(^.^)
一緒にいた方が、息子さんと解り安心して再度出発した。
途中で、怪我をされた方と別れて 避難小屋方面に下る。











避難小屋が見えてきた。
ここも、石がゴロゴロで歩きづらいです。
積雪がある方が歩きやすい所ですね。








朝日岳・隠居倉・三本槍方面との分岐です。
ここを、那須岳避難小屋方面へ降りて行きます。









下の方角を見ると、まだ結構な雪がありそうですね~っ(^u^)

ここまでくれば、安心です。 もう一般の方は入ってこない登山道となります。

こちら方面は、雪山装備が必要な所。 あの危ない落石もないでしょう。

さらに、ここからは ゆったりと楽しんで降りて行きました。。。