アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

茅ヶ岳

百の頂に 百の喜びあり 深田久弥


久しぶりに、韮崎にある茅ヶ岳に行ってきました。

この山は、日本百名山の著者 深田久弥さんの最後の山となった場所です。

登り口には、大きな駐車場もあり 綺麗なトイレもあり 深田記念公園もあり 登れば山らしい山

水場もあり、然程時間もかからず大展望のできる山なんです。

自分は、前に一度登ってから この山を好きになりました。

今回は、息子と二人で登りましたよ。

息子は、自慢の一デジで山の風景を撮りたかったらしいです。

使い方を教えながら、今回は 息子の写真と自分のコンパクトカメラの写真で楽しんでみましょう。

まずは、駐車場の看板から・・・(息子)








深田記念公園での息子です。(すー)








石碑を写しています。(すー)










登山口をゆっくりと登ります。

ここは、だらだらと長ーい道なんですよ!(すー)








同じく登山口を撮ってます。(息子)








女岩までやってきました。およそ40分前後登ります。

ここに、水場があります。

上を見上げると、まだ紅葉がちらほらありますね^^(すー)






水場前です。 そして紅葉。(息子)








この水場の上に上がると 急勾配の岩場と落ち葉の吹きだまりを歩く事になります。

ここからが、結構きついです*1 (すー)










深田さんの念碑を過ぎて 痩せ尾根が続きます。

ここを、登りながら「ふと!」後ろを見ると・・こんな景色が見えてきます。(息子)











さぁ、ここを登りきれば・・・・茅ヶ岳の山頂ですよ。。。②につづく


*1:+_+