アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

金谷沖の鯵釣り(@^^)/~~~



?H1>昨日の続きです・・・・・・・(^.^)息子は、初めての沖釣りです。
朝、7時に出港です。金谷港から出ていきます。

この寒い時に、船の上での釣り それはそれは、寒いです(-"-)
でもね・・・これが、遊びの中の学びなんですよ。

船での釣りは、甘えは許されない。
一人で、すべてをこなさないと 結果が見えない。
もちろん、風もある!波も時より高くなる。バランスとるのも大変なのです。

これを、こなしてもらいたくてこの時期を選びました。
もちろん、これをする為に最近 防波堤や磯場などに足を運んでいたのです。

陸での釣りは、足場もしっかりしてるし 餌も付けやすい。
糸や針が絡んでも、時間をかければとれますよね。

船の上ではそうはいかない!
足場も悪けりゃ、波で動くでしょ。糸なんか絡んだらほどく事などできません。
下を見て集中しちゃうと、酔っちゃいますよ*1

もし、釣れたら?どうする? 糸が絡んだらどうする? 釣り場所の移動は駄目!
コマセは、無くなったら補充。 トイレに行きたくなったら? 気分が悪くなったら?
それを、まず息子に説明しました。 これができなきゃ!船での釣りは無理です。

そんなこんな、話してるうちに鯵の群れが来たらしいです。
すぐに、釣りの用意をして 竿を海に出しました。





大きな船が前を通過しました。浜金谷に向かう東京湾フェリーですね。
周りを見ると、沢山の大小の船が周りにいます。

どうも、皆釣れていない様子です。('_')
無線でいろんな情報が聞こえてきます。
無線先では、然程大物は釣れていない様子でした。





コマセを撒いても、釣れません。
どうしちゃったんだろう?当たりもありません。

しかし・・・後ろを見ると・・・(@_@

ご一緒した方が、一人で双竿 2竿を阿修羅観音のように操って爆釣りです(゜o゜)

あれ~?タナが違うのか? おかしいな?
もちろん!親が釣れなきゃ子も釣れぬ?

コマセのかごが違うせいもあるが・・何がいけないの?
全然当たりがないうちに、そこの場所は移動です。

ご一緒した方に恥ずかしいのですが、聞いてみました。
「あなたのは、コマセをばらまいてるだけですよ!」

始め?意味が解らなかった? 
次の場所に移動して、船頭の「どうぞ!の合図」
今度は、釣るぞ~(^O^)/勢いつけて釣りだす。

しかし・・・当たりは来ない?
バタバタと大きな音が後ろから聞こえる・・・ちらっと見るとイナダが釣れてる(^_^

爆釣れじゃん!!!後ろの方。 マイッタな~(/_


この場所では、20㎝の鯵が2匹釣れただけ(^_^

後ろの方は、イナダ50㎝ぐらい・・大サバ、大アジ20匹ぐらい、ホウボウまで釣れていた。
次の場所探しまでの時間、釣り方を教わりました<(_ _)>

コマセを投入したら、底まで着かせる。 それから鯵のいる高さまで上げるんだよ。
それは、分かってる事ですが・・なぜに?違うの?竿のせい?餌?

コマセの撒き方が違うんだよ! いいか!こうだろ! そうしたらこうだ!と手とり足とり教えていただきました。 次の場所で試しました。

でも、次の場所は深いタナ。 約80メートルあります。
上げるのに大変(^_^
 下ろすのも時間がかかる。
思いっきり!教えてもらったように竿を扱います。

そしたら・・釣れだしましたよ!
なるほど~?コマセの撒き方が駄目だったんですね!
そんなこんなしてるうちに、時間になっちゃいました(>_<


船を降りて、ご一緒した方のクーラーを見させていただきました。




イナダと鯵が30匹は釣れてましたね。
後の外道は、他のクーラーに猫の餌だそうです(^_^


しかし・・・今回は全然駄目だった。
子供に偉そうなことばかり言ってた自分が恥ずかしく思えました(T_T)

後で、よーく考えたんですが・・違いは内房と外房の違い。
外房は、波が常に高くて 無意識に竿を「ギュんギュん!」あおってますからね~(~o~)
内房は、自分で「ギュんギュん!」しないと駄目なんです!後のマツリですね(+_+)

親が子の前で、頭を下げて教わる姿・・・かっこ悪~( 一一)
久しぶりの沖釣りは、忘れる事が多くて駄目でした。
いつもは、外房ばかりで 初めての内房 波が穏やかでしたね~(*^。^*)
これからは、内房にもどんどんと出かけて 楽しみたいと思います。

で・・・結果は・・・こんな感じ↓




鯵・・サバ・・沖メバル・・アナハゼ・・ネンブツダイ
小さい小物ばかりでしたよ~恥ずかしい~~(/_


自分の心の中での結果は・・・大アジが何本か上って ワラサなどが引っ掛かり
小物は、海に帰してかっこいいお父さんを演じるつもりでした(~o~)

現実と結果は違いましたね~(>_<

息子は、少しづつ成長してるのが解りました。
針が絡み、船頭さんに針を購入に行ったり。 自分でのできる範囲は頑張ってましたよ。
息子との沖釣りは、長い長い夢でやっと、はじまりましたね。

この厳しい時期に、この船での経験 きっと!忘れないでしょう。
親が頭を下げて教えてもらってる姿も見たし・・結果がすべてだの事もよくわかっただろうし・・
自分から動かないと、何も前に進まない事も分かっただろうし・・・
今回は、これで、良かったのだろう? 

今度こそは、大物狙って息子と楽しみたいと思います。。。

お世話になった船は 共栄丸さん 富津市金谷4138 0439-69-2808  とても親切で値段もお安く楽しめました。 ありがとうございましたm(__)m





ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

*1:+_+