アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

いさりび食堂

 11月最後の日曜日  今日のお相手は、息子と娘です
 
 カミさんは、特別な人のパン教室を開きました
 
なので、自分達はお出かけでーす
 
向かうは・・・茨城まで行ってアンコウ鍋の食材でも買いに行こうと思ってましたが・・・
 
方向転換して・・・九十九里まで向かいました 
 
着いた所は、九十九里有料の入口。不動堂です
 
ここには、何年も仕事で通いました。その時に見つけたお店。
 
いさりび食堂
 
ここはね、2階建ての船のような形のした食堂。
 
この辺りの有名な食べ物と言えば・・・ハマグリとイワシですね!
 
もう、何十年も前からあるお店です。周りには、向島・ばんやなど・・・競争店もあります。
 
以前は、海の家形式でこの辺りにはありました。でも・・いろんな事があってネ!
 
今では、定着してこの辺り周辺に焼きハマグリ店が密集しています
 
自分は、このお店が一番好きなんで・・・いつもここに寄ります。
 

 
店内に入ると、すべてが座卓のテーブル席なんです。
 
テーブルには、ガス台が設置されてます。
 
では、メニューを見てみますか?
 

 
ざざーっと、、、こんな感じ。
 
ちょっと・・・UPで!
 

 
焼蛤・・・1680円。
 
これが、一番のメインです
 
大粒だと3個ぐらい。中粒だと10個前後ですね。一人前が!
 

 
こんな感じで焼きますよ~
 
これは、中粒の10個ぐらい・・・4人前食っちゃいました~(笑)
 

 
さぁ、メニューの上の段をご覧ください。
 
いわしが・・・ずらーりでしょ!
 
イワシの刺身は、お安く新鮮で旨いんですよ~
 

 
たまらんでしょ!これが、630円
 
しょうがでも・・・ワサビでもどっちでも旨いよ~~っ。
 

 
旨いからね~ついついビールも進む
 
でも・・・ノンアルコールですがね(爆)
 

息子が頼んだ・・いかバター。
 
これも、うみゃ~~っ ♪
 

 
鴨焼・・・ここに来て、肉食わなくてもよくない?
 
これも・・・息子が頼んだ物~
 

 
でも・・・旨いわ~っ!
 

 
焼蛤・・・食いすぎでしょ!
 
何十個食べた!? やっぱり・・・大きな大蛤がいかったか?
 

 
焼きおにぎりも・・・焼いてくれる。
 
これも、おいしい一品ですよ
 

 
食堂の前から・・・2階からだから有料道路超えのいい景色も拝めるよ。
 

 
これが、外観の様子です。
 
ここは、ずーっと変わらない味で美味しくいただけますよ。
 
スタッフの方も、すべてが女性です。
 
九十九里と言えば・・・焼き蛤。そして・・・イワシですね!
 
忘れちゃならないのが・・いさりび食堂ですよ。
 
美味しいから、寄ってみな~~っ。。。
 
 
いさりび食堂    0475-76-2646
山武郡九十九里町不動堂451-23