アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

梅ヶ瀬渓谷~大福山

梅ヶ瀬渓谷に入り、飛び石の上を飛んで渡る
 
今回は、もう紅葉はあきらめモードで歩いていた。
 
梅ヶ瀬渓谷は、養老川の支流・黒川の渓谷でなだらかな川の流れと侵食崖が見事な場所です。
 
そうだ!紅葉じゃなくこの渓谷の魅力を皆に教えてあげよう!そう思うと心も穏やかに・・・
 

 
このような穏やかな流れの川を歩いていきます。
 
一人で歩くと、ホントに清流の流れの音しか聞こえません。
 
今回は、気をつけてね~・・・滑るからね~と声を掛け合って歩きます。
 

 
木の根元には、蒼苔がつき・・・落葉もいい感じです
 

 
皆に見せてあげたかった場所。侵食崖の上に紅葉
 
やはり、今年は遅かったのもあるが・・・あまり紅葉は期待できなかった。
 

 
落ち葉の道を歩く。
 
これもまた、中々綺麗である
 

 
侵食崖からしたり落ちる雫・・・ここが、雫のカーテン。
 
雫が一直線にしたたり落ちる。2月頃になる寒い日には、このカーテンが凍る。
 
雫がつららになり、それは見事な場所ですよ。
 

 
自然とできたトンネル。「お~い!」声をかけて楽しむ。
 
こんな場所が、子供にはうけますね(笑)
 

 
日高邸跡地で一本休憩をとる事となった。
 
この場所には、大きな楓の大木がある。
 
11月下旬がここの紅葉は見頃です
 
ラソン仲間のS君は、阿修羅観音に変身中です・・・(爆)
 

 
日高邸跡地から見上げると・・・ん?色はあまり良くないが紅葉が見える。
 
10分休憩後、再度出発!皆に今度は「ギュッと!30分登ります!」を告げる。
 
大福山方面へ登ります 
 

 
うぉ~♪少し登ると綺麗な紅葉が残る。
 

 
太陽も眩しいぜ~いい汗かいてきた~
 

 
なんだよ~この辺はいい感じ!じゃん
 

 
いゃ~綺麗な赤い紅葉だこと~♪
 

 
紅葉の下の登山道です。
 

 
上を見上げると・・・眩しいよ~
 

 
立ち止りながら眺めて登る。
 

 
綺麗な紅葉ですね~たまりません!
 

 
紅葉が残っていて、感謝感謝!
 

 
もう少しで、尾根伝いに歩けるよ~
 

 
ここまで来ると、ヒノキや杉の原生林。マテバシイの木の場所もある。
 
とても整備された登山道ですね。ここだけ(笑)
 

 
 
さぁ、山頂までもう一歩!
 
ガンバレ~皆~と応援だ~
 
ようやく、山頂近くまでやってきた皆さん。
 
大所帯ではないので、然程ひらきもなく到着出来ました。
 
まずは、展望台方面へ行ってみましょうか~大福山につづく。。。