アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

大福山


 
山頂はまだか?やっと!着いた?
 
そんな声が聞こえてきましたが・・・山頂に車が沢山
 
あれ~~っ!!!そう!大福山は車で登れちゃいます(笑)
 
でも、ここが山頂ではないんですよ。少し移動です・・・。
 

 
そうです!展望台があるんです!
 
では、登ってみましょう!
 

 
ラセン階段を登れば、展望台の上です。
 
景色はいいですよ~~っ。
 

 
ここは、養老渓谷なのに・・・海まで見渡せる。
 
あっ!アクアラインも見えるよ~~パチリ
 

 
こちらは、館山方面 房総の山々が見渡せます。
 
低い山なのに、山らしい景色です。
 
でも・・・ここの展望台が山頂ではありません。
 
山頂に移動です。
 

 
ここが、本当の大福山山頂です。
 
白鳥神社 295mの大福山。
 
さぁ、ここで昼食をとりましょう~
 

 
各自に用意したお弁当やカップ麺。
 
すーさんは、おでんを用意しました。鍋にたっぷりのおでん!
 
皆に、少しづつおすそわけ~~
 

 
焼き芋じゃないよ~~っ!スイートポテト!
 
焼き芋の皮を残して、中身だけ甘く作りました。
 
それを、皮に戻して焼いたら、旨いよ~っ!
 
寒い日に、暖かい甘い物は最高です
 

 
S君・Y君・・・スイートポテト旨いでしょ~♪
 
さて、お腹も満たされて そろそろ下山しますか~!
 
 

 
足取りも軽く、歩き出す。
 

 
帰りの下山は、車道歩きで下山します。
 
車に気をつけながら歩き、たまに綺麗な紅葉を見ながらおります。
 

 
あぁ、この辺りも紅葉が綺麗です。
 

 
赤・オレンジ・黄色の色合いがステキ♪
 

 
うゎ~緑も輝いてるね~!
 

 
 
こうして、一気に下山しました。帰り道は赤橋から青い橋を見る。
 
ここを渡ると、もうすぐ養老渓谷駅ですね
 

 
今回、参加してくれたメンバーです。子供達も元気いっぱいに楽しんでました。
 
女性一人の参加のYさん。一人で寂しかったね!
 
ラソン仲間の、S君 Y君 お疲れ様!
 
初めて参加してくれた、Sさん。 自然を満喫できたでしょうか~?
 
inappyさん!幕張から遠い所の参加ありがとうございます。
 
そして、青さん。 元気ですねー!健康が一番ですね。
 
9名での養老渓谷駅から梅ヶ瀬渓谷・・・大福山までの往復12キロコース
 
乱れる事もなく、いい歩きができたと思います。
 
ダメだと思っていた紅葉も山の斜面には残っていてありがたかった~!
 
やはり、紅葉登山は キチンとその時期を狙って行かないと面白くないですね!
 
勉強になりましたよ!またの機会がありましたら皆さん、よろしくね!
 
参加できなかったメンバー達も、今度は 皆で楽しみましょうね。
 
こうして、関東最後の紅葉登山は幕を閉じました
 
ガイド業が本職じゃないけど、こんな仕事だったら最高に楽しいだろうな~!
 
無料ガイドのすーさんでした!
 
最後に・・・やっぱり山歩きは~最高!だぜ~っ。。。