アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

岩手からの贈り物

 
岩手の大先輩からの贈り物をいただきました。
 
これは、本当にうれしいいただき物です
 
箱のサイズは、ビックサイズ!
 
生物です。東北のこの時期と言えば~~~これ↓
 
 

 
酒?じゃない・・・鮭です。
 
しかも・・・ピカピカのお魚ちゃん
 
では、すーさんがサバイチャイマス
 

 
ぴえ~~~っ!!!
 
どっぷりとお腹に卵が~~~!!!
 
筋子ですね
 
ちょい!UPでどうぞ~
 

 
これは、たまりませんね~
 
では、取り出して・・・ボールに移します。
 

 
 
45℃ぐらいか・・50℃ぐらいかのお湯で
 
筋を取ります。これが手間がかかるの~っ!
 

 
身は、三枚におろして 微妙に塩を振ります。
 
こうしておくと、美味しく後々いただけますね
 

 
生の鮭は、ソテーでいただいてみます
 
これは~~っ!!!です!
 
いゃーワインが欲しい感じ!
 

 
三枚におろして、頭は半分にして鰓を落とす・・・骨もすべて取っておきます。
 
腹のあたりの血合いの混じった身もすべて捨てずに塩を振り一夜寝かします。
 

 
今夜は、日本酒飲みすぎた・・・〆に鮭茶漬け(笑)
 
こうして・・・一夜が明けた
 
次の日の夜です。
 

 
いや~いくらちゃん!
 
いい感じに、出汁醤油で出来ました!
 
最高の色合いですね~
 

 
アラ汁です!頭にはコラーゲンがたっぷり!
 
新じゃがと合わせると・・・石狩鍋のようです。
 
 

 
もうね!頭のコラーゲンがたまりません!
 
つるっつる!!!トロ~ンです!
 

 
もちろん!最後は!イクラをご飯にのせる~っ
 
こいつは~たまりません!
 
しかも・・・自分で捌いて出して味付けした物。
 
ボールに一杯のいくらです。
 
岩手の大先輩・・・最高ですよ~!
 
こんなのなら、いつでも送って下さいませ(笑)
 
今年は、高価な食材をいただきました。
 
ありがとうございましたm(__)m
 
いつものように・・・・最高に~っ!
 
旨かったぜ~~。。。