アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

キャンプの初心者へ

 
いゃ~どうも。
すーさん、今は・・何かと忙しんです。
なんて・・・体がついていかないが!現実か?
 
最近ね・・・こんな事をよく 若い子に言われます。
 
「僕・・・アウトドアしたいんですが・・・」
 
へ~いいじゃん!どんどんといろんな所に遊びに行けば~?
 
「この前、アウトドアショップでイスを購入しました」
 
へ~イス買ったんだ~?で・・・なんでイスを買ったの?
 
いゃ?イスを買えば・・・次のステップに行けるかと思って・・・
 
イス?で次のステップ?
 
はい!そして・・イスの次に・・・バーベキューセットも買いました。
 
へ?バーベキューセット?
 
次は、何を買えば?いいんでしょうかね?
 
いゃ~次は・・・肉だベ~としか言えなかった
 
最近、この手の若い人が沢山います。
 
キャンプ場で、幕営・・・まずは、タープを建てて・・しかし・・これが時間がかかる。
 
若手の①が火を起こす・・・新聞紙、何枚使うんだ?
 
若手の②がテント関係を説明書を見ながら建ててる。
 
若手の③は、何をやっていいのか?うろうろしてる。
 
そこに・・・若手の女子・・・男子より仕切ってる子がいる。
 
で・・・若手の女子②は、かわいこぶってる!
 
で・・・若手の女子③は、携帯をいじってる
 
こんな、光景をよく デイキャンプなんかでは見かける光景。
 
隣なんかになると・・・手助けしたくなる光景です。
 
ん~これが!今の子達の現実ですね。
 
いいんです!できないのが当たり前です。
 
でもね・・・彼女の前で、カッコ悪いでしょ!
 
少し、話をしましょうか?
 
まずは、キャンプって何をしたいか?
 
キャンプってなんだ?ただ外で楽しむ事をする事か?
 
料理を外でするだけか?
 
テントで寝る事がキャンプか?
 
ん~?わからないでしょ?
 
これはね・・・まず!
 
目的を決める事!
 
何をしたいか?どう楽しむか?
 
結果は・・・OKか?
 
これだけです。
 
自分のリズムをつかむ事。料理できなければ・・・わからないながら楽しむ事。
 
まずくても、楽しければそれで!いいんです。
 
自分は、必ず一人遊びする時もこの装備は持っていきます。
 
 

 
この装備、生きていくための装備ともいいます(笑)
 
ガスが一つあれば、焼きもできる。
 
お湯も沸かせる。小さなコッヘルは、食器ににもなる。
 
フタは、フライパン代わりにもなる。ナイフ一つあれば、魚も肉も捌ける。
 
これはね~必ず 用意する範囲ですね!
 
アウトドアだと思ってる方はね~
 

 
コンパクトにまとめると・・・このコッヘルにすべてが収まる。
 
ガスも、ヘッドも・・・食器もコップも・・・ナイフも・・すべてです。
 
こんな、装備は必ずどんな時にでも持ってます。
 
これが、遊びの道具なんですよ。
 
しかし・・キャンプとなれば・・・もっと装備を増やしたい。
 
その辺は、以前のブログ記事があるんで・・・装備を見て下さいね。
 
 
 
 
 
 
こんな感じでやって行けば、いいキャンプもできると思いますよ。
 
キャンプって、奥が深いんですよ。
 
まずは、目的を決めて 何をしたいか?
 
そこから入り、道具選びをして・・・遊びに入る。
 
多くのキャンパー達は、完璧を求め過ぎてる所もあります。
 
仕切られた区画では、なぜか?仕切りもテントで見えないようにしてる人が多く見られます。
 
自分のキャンプスタイルは、焚き火が中心。
 
火を使って、楽しめる事は楽しむ。
 
どうしても、焚き火や炭火では美味しくできないものもあります。
 
そんな時に、グリルやガスコンロを使って調理します。
 
バーベキューセット買ったからって・・・御飯が炊ける訳ではない。
 
コンロを買ったからって・・・美味しい物が作れる訳でもない。
 
グリル買ったからって・・・美味しいお肉が焼ける訳でもない。
 
すべては、経験なんですよ。
 
失敗しても、美味しく無くても・・・それはすべて経験。
 
道具があれば便利ですが・・・それほど道具もいらないのがキャンプの楽しみ方です。。。