アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

山と海を満喫する

 
先週、高尾~陣馬縦走を知り合いの人から行こうと誘われた。
行くなら、皆で・・・予定を立てたが雨の予報で中止とした。
 
今週になって、息子と休みの予定が合った。
先週、一緒に行くはずだったM君達も誘ってあげよう。
 
朝の7時待ち合わせ。
M君のマンションまで迎えに行く。
 
今回は、近場で・・・って言っても地元から1時間房総を南下。
今回の遊び場は、岩井です。
 
そして・・・メンバーは、息子とM君と弟のN君です。
何を楽しむか?今回は、山と海を楽しむ企画にしました。
 
毎回、思いっきり遊ぶ時は企画を決めます。
一日限りの時間・・・その日をどう楽しむか?
 
その辺は、天然アウトドアのすーさんがいるんで簡単です。
すーさんが、今日はto
そう言えば・・・黙ってついてきます(笑)
では・・・岩井に移動です
 
 

 
 
さて、着きました場所は・・・平凡な神社の敷地。
 
「よ~し! トレッキングシューズに履き替えて!!」
 
荷物は必要無し・・・すーさんが一つザックに皆の水分だけ持っていきます。
 
 
 

 
 
えらい!キチンと!シューズに履き替えてタオル一枚。
 
ここは、1時間もあれば戻ってこれます。
 
しかし・・・子供達・・・足取りが軽い・・・早い?
 
 

 
 
足元には、沢山のホタルブクロ。
 
昨日の雨で、登山道はかなりぬかるんでます。
 
 

 
 
さぁ!いい所まで登ってきました。
二つの山が見えますね。あれは、岩井のもう一つの山・・・とみ山。
左側を見ると・・・もう一つの山が見えます。御殿山。
 
とみ山と御殿山じゃないと言う事は・・・ここですよ。
 
 

 
 
鎖場やロープが沢山。
 
三点確保で、楽しそうに登ります。
 
 

 
 
「おりゃ~!」
 
 
「そりゃ~!!!」
 
 
 

 
 
だから・・・トレッキングシューズが必要と言ったんですよ!
 
結構・・・いつ来ても、楽しいこの場所。
 
軽い、クライミング気分です(笑)
 
 

 
 
子供達・・・大満足!
 
そう!ここは、千葉県岩井にある山の一つ。
 
伊予ヶ岳です。
 
千葉で岳が付く山はここだけ。
 
標高は、東京タワーと同じぐらい336mです。
 
房総のマッターホルンと言えば・・ここ伊予ヶ岳ですよ。
 
 

 
 
下を見れば・・・うわ~~~っ
 
ダンガン絶壁です!危ない危ない・・・。
 
さて、そろそろ・・・海に降りますか~
 
 

 
 
 
さてさて、、、海に降りてきました(笑)
 
岩井は、山もあるし・・・海もある。
 
今日は、石積みの防波堤で釣りを楽しみます
 
 
 

 
 
 
ほら!焼きそばもできましたよ~~!!
 
皆で、つまみ食い
 
皿なんか!いらないぜ!!!
 
皆でつまめば・・・すぐになくなる・・・5人前(笑)
 
 
 

 
 
わ~~っ!
 
釣れたよ~~~
 
3本針に、チビの魚.☆・ヘビ~~!!!
 
うゎ~~っ
 

 
 
 
ほれほれ・・・モロコシも焼けたよ~~!
 
海に醤油の焼けた匂いが広がるよ~
 
子供達は、遊びに夢中で・・・
 
 

 
 
N君を見てると・・・子供の頃の自分を思い出す。
 
まったく!同じように太陽に向かって釣りをしていた自分。
 
そう!これなんですよ!
 
子供の頃って、これをしないと駄目なんです。
 
釣れないな~と思っても良し!太陽が暑いな~!それでもよし!
 
早く!「ガッンと!コイ!」総なめに海を探る。
 
その時に、釣れた魚は一生忘れない。
 
それを食べた時には・・・その味も一生忘れない。
 
子供の時に味わいたい・・・その時間。
 
N君を見てると・・・昔の自分を思い出しました。
 
 

 
日が暮れるまで、子供達と遊びました。
 
ドロドロ・・・砂だらけ・・・
 
魚は、あまり釣れませんでしたが・・・それなりに楽しめた。
 
朝から山に登り・・海を楽しむ一日。
 
千葉ならではの遊びの一つです。
 
子供達とも、久々に笑えた一日でしたよ。
 
また、来たいですね!岩井。
 
帰りの車では、、、大笑いして楽しい一日を満喫しました。。。