アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

養老渓谷駅から梅ヶ瀬渓谷へ


 
 
今朝は、千葉も冷えました。
 
朝の気温、-2℃ 千葉にしては、寒い朝でした。
 
朝、8時前に養老渓谷駅に着きました。
 
今日は、ソロの早足紅葉登山の予定で行きました
 
 

 
 
駅前は、まだ賑わいがなく・・・駅前の紅葉も、賑わいがないです
 
 

 
青の橋のコース。
 
橋の上は、氷が張ってて・・・滑ります
 
気をつけて渡りましょう~。
 
 

 
 
青橋から見た、下の赤橋です。
 
吐く息が、白い
 
寒いな~~
 
 

 
 
車では、大福山方面は、上れます。
 
梅ヶ瀬渓谷方面は、ここまで・・・この先は、歩きでしかいけません
 
 

 
しかし・・・12月初めだと言うのに・・見頃のはずなのに・・・
 
もう、紅葉が終わり始めてる
 
ここ数日の雨や、寒波が影響があるのか?
 
それとも、気候がおかしくなってきてるのか?
 
来年からの見頃は、11月終わりの頃に来ないとダメですね
 
 

 
侵食壁からの紅葉は、もう少し楽しめそうですね。
 
見上げ過ぎてると・・・首が凝ります(笑)
 

 
大福山から、道路を下って見た方が、まだ見頃ですね
 
しかし・・・カメラ向けても、紅葉が綺麗じゃないんで見所がない。
 
水辺も、水は綺麗ですが周りが泥だらけ
 
落葉も、へなへなで綺麗じゃない
 
なんか、つまらない物見に来たような登山となってしまいました。
 
8時から歩きだして、養老渓谷駅~梅ヶ瀬~大福山~養老渓谷駅まで
 
10時50分頃着きました。約10キロの早足登山となりましたね。
 
ちょうど、駅に着く頃・・・若者が長ーい列作って、着飾って歩いていきましたよ。
 
 
一人の方が、気楽なのにね~と思うオヤジでした
 
駅で、自然薯と白菜の漬物、シイタケを買って帰宅となりました。
 
12時ジャスト!我家で庭の枯葉掃除をする午後となり・・・
 
枯葉のように、心もへなへなになる日曜日でした。。。