アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

祝 三育学院入学式


 
4月4日 三育学院にて高等学校の入学式がありました。
 
思い起こせば・・・・・。
 
娘は、千葉の光風台三育小学校を卒業しました。
 
中学は、三育とまったく違った・・・私立の学校に通ってました。
 
娘は、何か違う?と感じたのかも?中学卒業まじかで・・三育を受けました。
 
どうやら、受かってしまって・・・この広島に全寮制で入学を迎えました。
 
親としては、子供を手放す?羽ばたかせる?どう表現していいのか?わかりません
 
 

 
 
第37回 三育学院高等学校の入学式が始まりました。
 
綺麗な音色のピアノ演奏から始まり・・・讃美歌「聖なる神」 一同で合唱です♪
 
特別音楽 4名の教師より 素晴らしい歌声を聴かせてもらいました。
 
歌から始まり、歌で終わる・・・普通の学校とは感動が違います。
 
校長先生も三育を出た方です。 校長先生からは・・・になうの言葉をいただきました。
 
になう(担う・任なう・3つの参画) どのような意味? 
 
「逃げない・なげない・うつむかない」   これからの寮生活に向かっての言葉です。 
 
ありがたい言葉をいただきました。
 
この広島はHPにも書いてありましたが・・・不便、不自由、不足。
 
もう、送りに行った時にそう感じました! でも、これが子供にとっていい事なんです。
 
今の子は、何でも手に入る・・・携帯いじって次の日には、欲しい物が届く時代。
 
好きな物を食べたければ、すぐに手の届く所にある。 嫌だ、めんどくさい、だせぇ!
 
この、三育ではその願いが叶いません。
 
不便なら、自分で開拓しないと・・・自由がない・・・なら、自分で考えて?
 
不足、足りない物があれば、自分で作る。人間・・・本来の生き方なのかも知れません。
 
日が昇り・・・日が沈む。 あたりまえの事でしょ。
 
このリズムで、生きてる事を実感できたら、こんな幸せな事は無いでしょうね。
 
この学校は、食べ物も卵乳菜食です。  肉、魚は食べない。
 
肉の変わりに、大豆を使ったグルテンと言う物があります。
 
これで、肉や魚の代わりになります。
 
三育は、(徳育)(知育)(体育) これが!三育の原点です。
 
人格教育・知的教育・健康教育
 
この、すべてが・・・寮生活によって子供達が経験できる事です。
 
何が?魅力か? 卒業していい事があるのか? 出来上がった子供達の進路は?
 
大丈夫ですよ・・・子供達なりに、その子のいい所が伸びる場所だと思っています。
 
このぐらいを皆様に話とければ、わかってくれるかも?知れませんね。
 
キリスト教育で、洗脳されるかもと?思ってる人もいるかもしれませんが・・・大丈夫です。
 
自分は、全然・・・その系でもないです。
 
一つ言える事は、讃美歌など・・・歌で始まり、歌で終わる。
 
見て・・・聞いて・・感動があります。
 
娘は、そのような生活をしてきて・・・道が違うと感じたのでしょうね。
 
娘にとって、三育は・・居心地のいい場所だったのかもしれません。
 
広島三育のページはこちらから↓
 
 
 

 
小学校が同じHちゃんも、この学校に入学しました。
 
Hちゃんは、北浦三育中学も卒業しました。
 
また、同じ三育に入れて、娘も喜んでいます。
 

 
 
家族での写真。
 
どうも、涙目なのが許せない写真だったんで・・・目隠しでゴメン(笑)
 
家族での思い出の一枚となりました。
 
 
 

 
 
入学式も無事に終わり、面談を前に昼食です。
 
今日は、学食のビビンバです。
 
自分で、すべてやらないとここまでできません。
 
この段階から、勉強が始まってますね。
 
ひき肉の代わりにグルテンです。
 
 

 
 
光風台三育でお世話になったS先生。
 
娘を3年間、よろしくお願いします。
 
身近に、知り合いの先生や牧師さんもいらっしゃいますので、心から安心です。
 
 

 
 
娘との、最後の別れ。
 
 
娘!頑張れよ!
 
 
風邪ひくなよ!
 
 
歯磨きしろよ!
 
 
寂しかったら!連絡よこせよ~!
 
 
後は何だ?
 
 
おぃ!
 
 
最後に・・・笑ってくれよ~・・・。
 
 
お~い・・・・・・.。
 
 
お~い・・・・。
 
 
お~い・・・。
 
 
「わかってるよ!大丈夫だから」
 
 
娘からの言葉を聞いたら・・・急に泣けた。
 
 
もう・・・。
 
 
もうね・・・。
 
 
何も、言う事がない。
 
 
頑張りなさい。。。