アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

豆水楼(祇園店)

 
京都豆腐料理を堪能したくて・・・訪問したお店は、豆水楼(祇園店)です。
 
東大路通に面した、お店です。
 
2時前の訪問で・・・「まだ、いただけますか」とお声をかけると・・・
 
「ラストオーダー間際ですが、どうぞ」と案内を受けました。
 
 
 

 
 
 
案内された、お部屋は・・・倉のような・・・土蔵と言えばいいのか?
 
そのようなお部屋に案内された。
 
天井は高く、座卓は2台 席は8席の場所に案内されました。
 
 
 

 
 
 
お昼のみの特別懐石をお願いしました。
 
旬のお料理5品。 おぼろ湯豆腐。 御飯にデザートです。
 
お値段は、3150円也~~です。
 
 
 

 
 
 
初めに、御通しです。
 
思わず・・・いつもの癖で・・・下さいと言ってしまったが・・・
 
ノンアルコールでお願いしますと、、、追加で言ってしまった残念。
 
 
 

 
 
 
湯豆腐が運ばれてきました。
 
豆の入った豆腐と甘い~感じの白い豆腐です。
 
これは、おかわりしてもいいです
 
とても、美味しく京都らしいお豆腐ですよ。
 
 
 

 
 
 
串にささって、焼きの豆腐もきます。
 
これが!また!美味です
 
味噌やタレのついた、焼きや蒸かしの物は、たまりませんよ
 
 
 

 
 
 
餡かけもとろとろで旨うまです
 
最近、老眼になってきて・・・写真もボケちゃっております。
 
すみません、いい写真がお見せ出来なくて、がっくしです。
 
 
 

 
 
 
揚げ物もサクッと!美味しいです。
 
少しづつ食べてると・・・この辺りで満腹になってきますよ
 
 
 

 
 
 
御飯に御みそ汁・・・
 
御飯には、これをかけて下さいとの事。
 
 
 

 
 
 
とろとろ~ん
 
餡かけのような、出汁がきいた物と言えばよいですか?
 
いゃ~最高ですね
 
 
 

 
 
 
デザートは、アイスでございます。
 
ほうじ茶のアイスです
 
ん~鼻にくるようなアイス
 
独特な味わいですよ(笑)
 
京都に来たら、ぜひ・・・食べてみたかった豆腐ずくしの懐石。
 
美味しく、お安くいただきました
 
豆水楼さんは、手作りゆばやベジタリアン向けの献立もやっております。
 
是非、京都の街にお越しの際は、試しに寄ってみてね
 
地図を張りつけときますね↓
 
 
 
 
豆水楼  祇園
 
℡075-561-0035
 
営業時間 月~金11時30分~14時(ラストオーダー)
 
17時~21時30分(ラストオーダー)
 
土曜、日曜、祝日11時30分~20時30分
 
 
いい感じのお店でしたよ