アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

ヤッホー登山隊 過去の記録②

 
天神尾根から谷川岳
 

 
 
ロープウェーを使い、楽々登山
 
なんせ、この時は・・・荷物が半端じゃなかった
 
天神平から、ヤッホー登山隊歩きだす
 
 

 
 
リフトに乗って、展望台から歩くコースもある。
 
この時は、天神平から田尻尾根方面へのコースだったと思う?
 
まぁ、どちらを通っても同じくらいの時間なのです。
 
 

 
 
どちらのコースをとっても、この看板の所に出ます。
 
ここから、木道を通り・・・右手には、たまに山が開けて見える場所があります。
 

 
 
約、1時間ぐらい行くと、熊穴沢避難小屋に到着します。
 
ここで、1本休憩です
 
 


 
 
暑いね~蒸し蒸しだね~
 
かなりの重い荷物だったので、肩もパンパン!
 
あ~でもない・・・・こーでもない・・・話が弾む
 
しかーし・・・皆若い(笑)
 
さぁ、ここからが本番の登山ですね。
 
樹林帯を抜けると、一気に急な斜面にでます。
 
ここが、結構辛い
 
 

 
 
日射しも照りつける ザックが肩に食い込む
 
しかし・・・この時は、平気だった
 
今じゃ、考えられない
 
 

 
 
このコースも、3点確保しながら登らないと行けない場所もある。
 
一人一人、確実に登る。事故の無いように・・・それが大事。
 
 

 
 
この辺りまで来ると、森林限界の地点。
 
低草が岩に張り付いてる感じ。
 
第一見晴らし、天狗の休み場とも呼ばれる地点に到着。
 
 

 
 
最高の天気と!最高の景色!最高の山仲間。
 

 
 
西黒尾根方面
 
 

 
 
2000mもない山なのに、山らしい山。
 
カッコいいね~
 
 

 
 
隊長と女子達。
 
 

 
 
もう少しで、山頂ですよ。
 
 

 
 
ここを登れば、肩の小屋に到着です。
 
 

 
 
肩の小屋に到着です。
 
ここから、トマ耳までは・・・数分で行けます。

 
 
その祠の奥に見える所が、トマの耳です。
 
では・・向かいましょう。
 
 

 
 
時間的に、1時前後だったと思う。
 
9時スタートで4時間でトマの耳。
 
中々のペースで登ってきたと思います。
 
 

 
 
谷川岳トマの耳での撮影
 
思い出の一枚の写真ですね。
 
 
 

 
 
さぁ、隊長を先頭に次はオキの耳まで・・・
 
ここからは、人陰も少なくなり 
 
神々しい山に向かいます。
 
ヤッホー登山隊 過去の記録③につづく。。。