アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

強風の権現岳


 
 
前三ツ頭から斜度が強くなる。
 
そして、霧雨も少し降る
 
何と言っても、瞬間風速30mぐらいがドーンとくる(ちょいおおげさ
 
 
 

 
 
足下には、イワカガミ
 
これだけは憶えた
 
 
 

 
 
三ツ頭に到着です。
 
R君・・・標高が高くなってきたのできつそうな顔つきになる。
 
レイスケ君・・・鈍感なのか?全然平気そう
 
すーさんが・・・ここで皆に聞きます
 
このまま行けば、1時間で山頂まで行けますが・・・?
 
山頂は、もっと!凄い強風が吹いてると思います
 
展望も無いと思うし、どうでしょうか?ここで下山しませんか?
 
普段、このような感じなら安全に速攻下山です
 
どうですか?・・・と2人に聞くと・・・
 
「行きましょう!」とレイスケ君とR君。
 
んん~?もし、ここに女子や無理が出来そうもない人がいたら即下山です。
 
でも、、、この二人なら・・・大丈夫そう
 
では、強行登山をやりましょう
 
登頂後、即下山を約束して登り始めた
 
 

 
 
 
ここは、普段から風が強いのがわかりますか?
 
左方向から なめるように上ってくる強風。 木の枝を見ると解るでしょ
 
自然って凄いです。
 
 
 

 
 
 
そんな事を言いながら・・・足下に綺麗な花です。
 
名前はわかりません
 
 
 

 
 
レイスケ君!元気ですね~
 
 

 
 
 
また・・・足下に匂う花が・・・いい匂いだ~
 
 
 

 
 
 
レイスケ君が大好きな鎖場が出てきましたね~!
 
ひょい!ひょい!と登って行くレイスケ君。
 
 
 

 
 
鎖は、又いで一人ずつ登る。
 
使わなくても登れるようであれば、そのまま登る。
 
R君は、足が長いんで 猿のようには登れない(笑)
 
 

 
 
 
す・・・すーさん。 見えてきました。
 
そうですよ。その祠の上が山頂です。
 
 
 

 
 
もう少しで、手が届きそうです。
 
ううっ・・・
 
下から上になめるように強風が吹く
 
 
 

 
 
ダメだ~っ!飛ばされる~
 
へばりつく、R君。
 
 

 
 
 
上から見る。山頂にささる刀。
 
早く来い!R君。
 
 
 

 
 
お先に失礼!裏側は・・・弾丸絶壁。
 
 
 

 
 
レイスケ君もお先に失礼!
 
権現山頂です。
 
 
 

 
 
権現岳2715m。登頂です。
 
おおっ・・・数m下にいたR君どうした?
 
 
 

 
 
キタ―――っ
 
2715m・・・登頂成功!
 
へばりついてるだけでも大変。
 
やりましたね~!R君 権現岳登頂成功です
 
では・・・即下山しましょう
 
 
 

 
 
 
山頂付近は、息も吸えない程の強風でした。
 
へばりつき、飛ばされないよう慎重に下山してきました。
 
どうでしょうか?ここまで(前三ツ頭)まで来たら、別の山に来た感じです。
 
 
 

 
 
ここは、登りのように見えて下りです。
 
ここから、一気に天女山まで降りて行きます。
 
約2時間・・・一息もつかず、無言で降りてきました。
 
女山に着いた頃には、足もへろへろ。
 
眠い 疲れもピークです。
 
皆をフェラ―リに乗せて、、、移動です。
 
 
 

 
大泉温泉・・・ パノラマの湯
 
700円で日帰り温泉です。 ちゃっかり、事前に調べて置いたんでフェイスタオルサービスです。
 
大きな露天風呂の真ん中に 富士山。
 
いいじゃないですか~! ここで、少し疲れを取り 千葉へ帰宅しました。
 
帰りは、小仏の中央渋滞にハマり・・・ でも、いつもの事です。
 
さて、男3人で自分なりの、山開きを開催しました
 
登山って、凄く辛いのに・・・なんで皆、笑ってるのかね
 
それは、気持ちや気分がいいからなんです
 
今回は、少し無茶ぶりした登山でしたが・・・走れる仲間なんで全然OKでした
 
毎回、こんな登山も嫌だけど、 楽しい仲間がいるから楽しめます。
 
レイスケ君、2週連続登山に付き合ってくれてありがとう
 
R君、権現登山どうでしたか?楽しめたかな?
 
今週末は、R君・・・燕岳だそうで・・・ これまた2週連続だね(笑)
 
気をつけて楽しんで下さい。 
 
登山の季節・・・今がピーク! しかし・・今週末は海の日
 
海の季節がやってきた――
 
まぁ、その辺りは来週の話ですね。
 
権現岳~!
 
楽しかったぜ~~っ!
 
レイスケ君・・・R君。コメントくれ(笑)じゃ~ね。。。