アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

那須連山 癒され登山③


 
 
隠居倉岳から清水平方面へ歩く
 
もう、見渡す限りの雲海である
 
 

 
 
ここから、少し下って行くと・・・クマ笹がビッチリの場所にでます。
 
これが、眩しいぐらいに綺麗です。
 
 

 
 
 
そして、今度は木道が少しだけ続きます。
 
木道の敷かれた整備された清水平中心部を抜ける・・・。
 
 
 

 
 
 
背ほどある、笹やぶのトンネルをしばし登ったり下ったりと続きます。
 
ここで、熊さんに遭ったら・・・・・・ちょっと・・想像しちゃいます。
 
しばらく、ドキドキのコースとなります。
 
 

 
 
笹やぶのトンネルを抜けると、三本槍に「ポーン」とでます!
 
ここは、360度のぐるりと見渡せる展望の山頂です。
 
さて、ここらでお茶としましょうか?と時計を見ると・・・?
 
まだ、午前8時です。あららお茶には早い時間。
 
 
 

 
 
これを見ると・・・360度回転していろんな方向が確認できます。
 
 

 
 
 
ふむふむ・・・約30万年前に形成された火山です。
 
山名は・・会津藩白河藩、黒羽藩の3藩が毎年山頂に槍を立てて
 
藩の境界を確認した事に由来します。と書かれてますね
 
 

 
 
そうか・・・ここに槍を立てて境界を確認したのか。 
 
360度見渡せるもんね  なるほどね!
 
 

 
 
あぁ、緑の笹やぶがとてつもなく綺麗だ!
 
もう少ししたら・・・ここも全部が紅葉となるんだろうな~
 
 
 

 
この稜線歩きがたまらなく爽快でした
 
さて、三本槍を後にして・・・少し縦走しょうか?と悩みましたがピストンする事にしました。
 
 

 
 
空は真っ青!風もない最高の登山です。
 
そして、まだあまり人とすれ違わない。
 
独占できる登山です 最高だな~
 
 
 

 
 
あの、ぽっこりした所が三本槍です。
 
ここからは、1本登って・・後は下る下山だけです
 
朝日岳の足下まで来ると・・・下の登山道は50人近い人がありのように登ってくるのが見えます
 
その下にも・・・30名ぐらい・・・その後ろにはとてつもなく長い列を作った人達が見えます
 
ひそかに・・・やばい!
 
これは、早めに降りないと大変な事になると思い飛び跳ねるように下山しました
 
その結果・・・10時前には・・・登山口まで着きました。
 
あぁ、、、腹減った
 
 

 
 
朝の6時に登りだして、10時前に下山完了。
 
朝日岳経由の隠居、三本槍までのお気軽コース!無事下山です。
 
しかし・・・お腹が減ったんでインターで買った那須の大葉ウインナーを茹でます。
 
 

 
 
これも、インターで買った気になるリンゴとドライフルーツ
 
パイ生地に包まれたジュ―シ―な焼きりんごです
 
 

 
 
麓の駐車場前のベンチで一人でランチです
 
デザート付きの 展望最高ランチです。
 
パンを焼いたり、スープ飲んだり
 
残念なのは・・・ここでが飲めなかった
 
11時前には、ここを撤収
 
 

 
 
そして・・・湯本でワンコイン温泉満喫。
 
大丸温泉に行こうと考えていたが・・・ロープウェー近くと大丸駐車場は満杯。
 
もう諦め、シカの湯の源泉の空いてる温泉でのんきに癒されました
 
昨夜は、満天のを見て・・・朝は御来光。
 
早めの登山で貸切山状態
 
のんびりと一人山景色ランチ
 
帰りには温泉入ってさっぱり
 
お土産買って、高速で千葉を目指す
 
3時前には 自宅に着きました
 
 
 

 
 
たまには、こんなソロ登山も癒されます。
 
気ままに、何でもありの一人登山。
 
山って、いろんな事を教えてくれるんですよ。
 
忍耐、気力、食力、達成感、挨拶、笑顔・・・そして家族の事を思うんです。
 
今回も、無事に下山しましたよ!って
 
すべてが揃うと、心も体も癒されます
 
紅葉には、少し早い登山でしたが、それはそれでヨカッタです
 
那須も、後1ヶ月もしたら雪山に変わります
 
そうだ!こんな記事があったのを思い出しました
 
 
紅葉が・・・雪山だった記事(笑)
 
 元気かな~とこの山に来ると思いだします。。。