アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

薪ストーブ・・お疲れ様!


 
暖かいね~
 
我家の愛犬も大好きな薪ストーブです。
 
しかし、とうとう・・・限界がきています。
 
外見は、天板にヒビが入ってるだけですが、
 
内部の鉄部がもう限界です
 
ナラ、クヌギなどの広葉樹を始めは使っていましたが、
 
その内、手軽に入る杉やヒノキ、その他の針葉樹を使ってました。
 
点け火は、現場の廃材を利用・・最近は、切るのも面倒なんで
 
現場の廃材を燃やして暖を取ってました。
 
その結果・・・ストーブは、内部がボロボロです
 
でも、8年も使ったんだから活躍しましたね!
 
次に買う予定で、いろんなストーブを見て回りました。
 
 

 
 
 
ヨツールでしょ…エンライトでしょ!
 
凄く魅力的なストーブですが・・・サイズや容量が大きすぎる。
 
平均で考えると・・・35万円前後。
 
今の煙突は、120サイズ・・・どれを見ても150サイズ。
 
煙突も買い変えないといけません
 
 
 

 
これは、セラビのシングルドア
 
610×410の大きな扉を開けると、ダッチもそのまま入るサイズ。
 
天板で煮込みもいいし、中ではピザも鍋も軽がる入るサイズです。
 
お値段もちょいビックラこきます
 
 
 

 
 
マルセル・・・これいいんじゃない?
 
サイズも今と変わりないし…容量も重量も・・・。
 
だだ違うのは、煙突サイズだけ。
 
クッキングもできるし・・・これにしょうか?と相談した。
 
しかし・・・今まで使っていたストーブは、本体が12万円位で煙突や耐火のタイル
 
そんな付属な工事で、原価で20数万円かかりました。
 
取りつけも搬入もすべて自分でやりました。
 
今度買う予定のマルセル・・・煙突工事はやらないといけません。
 
この他にかかる費用は、7万円~10万円ぐらいです。
 
ん~~~んと悩みますよね。
 
今までの物なら、今・・・近くのディスカウントショップで半額以下で購入できます。
 
と言う事は・・・6万~8万円で取りかえられます。
 
今思うに・・・ここは、最後の終わりの地では無いと思ってます。
 
生活する為の、通過地点の住んでる場所であって もう10年後・・・。
 
その事を考えると、必要じゃないな!と勝手に判断しました
 
この楽しみは、次の家を建てる時に考える事にしました。
 
なので、そんなにお金かけなくてもいいかな?
 
ネットで見てみると、同等の物が7万円位で売っていたんで、それを買う事にしました。
 
今までのストーブは、安物ですが・・・活躍しましたよ。
 
もう、数年・・今度のストーブで生活を楽しみたいと思います。
 
 
 

 
 
 
暖をとる・・・生活の一部。
 
家でアウトドア的な事もできる。
 
高いからいいってもんじゃない。
 
いい物は、長く使える。
 
安物は、それなりに楽しめる。
 
これで・・いいのだ。。。