アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

旬なタケノコ


 
 
今が旬なタケノコ  いつもは、アルミホイルを巻いて魚焼きに突っ込む。
 
今回は、皮のまま 250℃前後のオーブンに突っ込んでみた。
 
先を少し切れ目を入れて焼きました。
 
20分ぐらいかな? そろそろいいと取り出してお刺身サイズに切ります。
 
タケノコと一緒に木の芽も採ってきました
 
 
 

 
 
一皿目・・・つけタレは?
 
木の芽をすりつぶし、オリーブオイルと混ぜて塩を少しふってみました。
 
これぞ!春の味!そんな苦みのある春の味でしたよ。
 
もう一皿・・・こちらの赤いタレは・・・?
 
オリーブオイルと、カツオの酒盗です。
 
これがまた!アンチョビのような雰陰気でマジで美味いです!
 
いつもなら、ワサビ醤油でいただくタケノコも・・・
 
たまには、手をかけてつけダレで食べても美味しいですよ。
 
もう一つ、考えたんですが・・・胡麻油と塩ダレ。
 
キムチを少し挟みながら食べても美味しいかもね!
 
今は、旬なタケノコの時期ですよ。。。