アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

宮島廻り②


 
真っ赤な神殿
 
厳島神社 1400年の歴史を持つ名社です。
 
先程は、下からのぞき基礎部分を拝んできました(笑)
 
磯の部分に土台柱を設け、このデッキ部分の重さだけで耐えているんです。
 
凄いな~と感心して下を覗いてきました(笑)
 

 
 
ここは、火焼前(ひたさき)
 
かっては、かがり火が灯されていた場所です。
 
大鳥居の目の前で、絶好の写真ポイントですね!
 
 

 
 
ここは、能舞台
 
毎年4月16日から3日間・・能や狂言が奉納されるそうです。
 
海に浮かぶ唯一の能舞台です。
 
この日は、残念ながら海には浮かんでいませんでしたがね~(笑)
 
 

 
 
能舞台を拝む厳島神社の出口付近・・
 
今回は、いい写真が無くてすみませんでしたm(__)m
 
次回の厳島神社はいい所を憶えたんで次回に期待して下さい。
 
 

 
 
裏側に回り・・
 
五重の塔方面に向かいました
 
 

 
 
素晴らしき建築物・・・マジマジと見てしまいました。
 
ただ、夕方だった為・・・見学は終わっていて残念でした。
 
見たのは、豊国神社(千畳閣)
 
豊臣秀吉の命ある前・・運営が始まり・・1598年秀吉の死後・・未完成のままのようです。
 
 

 
この瓦を見て下さい。
 
頂頭には・・・鬼瓦  瓦の小口には・・王の文字が・・。
 
凄い仕事です。誰が作ったんだ?この瓦。
 
 

 
 
千畳閣から、五重塔へ・・・
 
桜も綺麗ですが・・・五重の塔の圧倒差に足どり早くなります。
 
 

 
 
下から見上げた五重の塔。
 
厳島神社の背後にある高さ28mの塔です。
 
1407年に作られたものらしいです。
 
しっかりしてますね!中も見てみたいです。
 
 

 
 
今度は、少し街並みを歩いてみます。
 
中々の、いい所が沢山ありますね。
 
 

 
 
これは、宮島の大杓子。
 
約8m近い杓子です。 杓子はお土産でも有名ですね。
 
自分は、お世話になってる方に3万円分程購入しました。
 
皆、喜んでくれましたよ。
 
 

 
 
この大杓子の前にある、焼き牡蠣の店で頼んでみました。
 
プクプクの牡蠣!美味しそうです。
 
 

 
 
牡蠣に合う、白ビールとやらを飲みながら
 
焼き牡蠣をいただきます。
 
いゃープクプクで、ジュ―シューな焼き牡蠣です。
 
もう時間は、6時近く・・・あまり食べると・・・夕食が食べれませんぞ!
 
と言いながら・・・がっツリと食べてしまいました。
 
そして、後は・・・宿に戻るだけ。。。