アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

日向山を軽くトレッキング


 
今朝は、4時半に家を出て中央高速へ
 
今日は、一人登山 ガツンと登るのも良し、ゆるく登るのも良し!
 
一人だと、気兼ねなく予定を変えられるので気軽に山に行けます。
 
中央高速から、勝沼過ぎて本予定を決めました
 
ガツンと登るなら、八ヶ岳と決めていたけど・・今日はゆるくに決めました。
 
南アルプスも拝みたい、八ヶ岳も拝みたいゆるい山と言えば・・茅ヶ岳。
 
もう少し、軽く登れて山らしい山と言えば・・・日向山でしょ
 
長坂インターで降りて、白州の道の駅を目指します。
 
そこから、白州中学や名水公園・・駒ケ岳神社方面へ。
 
別荘地を過ぎて、矢立石登山口まで車で登る
 
登山口に到着は、朝の8時でした。もうすでに、車は停めれず・・道端に置く事に。
 
 

 
 
登山開始は、8時15分頃からです
 
山つつじと言えばいいのか?三つ葉?綺麗に咲いて山の至る所に見えます。
 
 

 
 
木の木陰から見えた富士様
 
今日も、無事に拝めましたね
 
 

 
 
つつじを見ながら、新緑で深呼吸
 
一歩一歩高度をあげて歩きます
 
 

 
 
約1時間休まず登りました
 
3角点を過ぎて、空が開ける場所に出てきました。
 
 

 
 
目の前に見えてきたのは、八ヶ岳 大好きな山です。
 
足元を見ると・・・砂浜のような砂漠のような感じ 雁ヶ原に出ます。
 
花崗岩の白砂が素晴らしく美しいです
 
 

 
 
 
ちょっと、足を滑らせれば・・・谷底に吸い込まれそうな気分です
 
 
 

 
 
北側が大きく崩れ、荒々しい岩肌が立林としている所から甲斐駒ケ岳が見えます
 
まだ、雪がかぶっていますね
 
 
 

 
 
見るからに圧倒される岩肌です。
 
花崗岩は、御影石とも呼ばれているのかな?
 
見るからに御影石にしか見えない。
 
ここから下って回るコースもありますが、今日はゆるくなんで・・・
 
ここでピストンします
 
下山は早いよ~~~10時15分には下山しました
 
車で移動です
 
 

 
 
尾白の湯・・・名水公園べるが施設内です。
 
入浴料720円でした。尾白の湯はこちらから↓
 
 
 

 
 
温泉は、最高でした
 
脱衣所から露天が見えた。その奥に、鉄色の温泉が最高でした。
 
サウナもあり、ジャグジーもあり、ここはいい温泉です
 
 

 
 
お食事処で、塩ラーメンで塩分補給
 
この塩ラーメンと使うポン酢。 ここの温泉のからの恵みのようです。
 
温泉から取れた塩を使ってるのかな? 味は???普通う~www
 
 

 
 
お土産は・・・ここのワイン
 
とりあえず購入
 
 


 
 
 
 最近の新作・・・新玄餅。
 
新玄餅入りのロールケーキ  新玄餅味のプリン
 
と・・・今日は、軽く日向山でトレッキング
 
早めの登山と、温泉・食事・お土産
 
今日も、午後4時過ぎには自宅に着き・・・満喫www
 
およそ、12時間の一人遊びを満喫でした~~~。。。