アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

木曽駒ヶ岳

大雨、土砂降り

雨具を装着して、千畳敷から歩き出す

どうせ雨の中を歩くのなら、最初っから歩けばよかったよ

1時間もロスしてるでしょ!まぁ、焦る山行じゃないんでのんびりと・・・。

千畳敷の登山道、 久しぶりですが・・綺麗になりましたね。

これなら、普段履きの靴で歩けますね。

いつもながら、千畳敷から乗越浄土まで・・・ここも以前よりは、整備されていました。

何とか、、、登り組と 下山組が交わせるぐらい登山道が整備されています。

依然来た時は、おばさんが前を歩き そのおばさんが下る団体さんに怒鳴られていた。

自分も、その事で切れて おばさんをかばった訳ではないが・・「登り優先だろ!!」と・・

怒鳴り ちらした事を思い出した

思ってた矢先・・同じような場面が・・・あれ

と・・・そこへ・・・30人近い団体さんのおばさん軍団が下りてきた。

先頭は、やはり70近いおやじ・・経験豊かな風じゃない感じ。

その後ろに、30人ぐらいのおばさん軍団。

一番後ろの若いスタッフのようなお兄さん。

登り組は、先頭が5人組の男女5人。その後ろへ、Wストックのおじさま一人。

その後ろに、自分が構えていました。

どんな対応を取るのか、眺めていました

普通なら登り優先だろうけど、やはり・・団体さんは強いね!

おやじ先頭で・・・すまんね~~っと言いながら下って行った。

ずらずらと続く団体のおばちゃん軍団。

一番上を見ると・・一番後ろの若い兄ちゃんスタッフが、登り組をふさいでいます。

また、以前のようにどらり散らしてやろうかと思いましたが・・・まぁ、焦らず。

でも、あのお兄ちゃんが、少し避ければ登れるのに・・と思い。

一番後ろから、黙って・・・ストックで地を3回ほど叩いた。トントントン!と嫌がらせのように。

お兄ちゃん振り向いたから、ストックで退け!!!と大きく振るとお兄ちゃん退けた

今回は、だんまり作戦でここは抜けられました。

怒鳴らなくてすんだね(笑)

中岳、駒ケ岳キャンプ場を過ぎると すぐに木曽駒ケ岳山頂ですね。

木曽駒ケ岳山頂も、雨は止んだんですが 靄にやられています。

この時点で、9時半前後。 本当は、ここで 先日岩手の久慈の先輩の実家から貰った松茸を焼いて

山頂で松茸焼きと、氷結を楽しむ予定でした

しかし・・まだ時間も早い事と、霧雨状態だったんですぐさま下山開始です。

ほら・・今度は、こちらが登り組を待つ順番となってしまいましたね。

この時期の、木曽駒は大渋滞なんですよ。

それは、覚悟して登っていたんで仕方ないね。

みっちり、登り優先で構えてましたんで、皆・・辛そうでした

ようやく、千畳敷に着くころには、雨もやみ 目下に少しだけいい景色が見れましたね。

ロープウェイは、臨時も出て 11時下山開始の12時前にはバス停に到着です。

こぶしの湯・・・  少し離れたところにあるんですが、

以前、ここでオートキャンプをやったことがあります。

もう一度、あの時のお風呂を満喫したかったんで、ここに下山後温泉満喫です

はい、1時前には高速に乗り・・

中央道の混雑は、2時半前に相模湖を過ぎてれば勝ちです

ちょい、負けで・・・少しだけ渋滞にはまりましたが・・千葉に5時半には自宅に着きました。

お土産は、千畳敷のリックナップ。 新そばと馬刺し・・豚バラベーコンと野沢菜

ん~~っ。 自分好みのお土産を満喫

今回は、一人で満喫登山。 まぁ一人遊びが大好きなんで 一人でも満喫です。

レイスケ君も誘ったり、山仲間にも声をかけましたが・・急な事が好きな自分の行動に皆は迷惑。

と・・・勝手に思いながら、一人で満喫登山でした。

やっぱり、このルートは 楽なんだけど・・・面白くない。

晴れていれば景色は最高ですが、どうも・・この軟弱なルートは面白くない。

やはり、下から登って 達成感を満喫しないとダメですね。

今は、無理な時期ですが・・もう少ししたらガツンと登山をやりたいと思ってます。

とりあえず・・・楽しかったよ・・・満喫満喫。。。