アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

今年最後の登山予定



昨夜は、夜中の2時過ぎから寝れず・・・

もう、布団の中には4時まで我慢したが、無理

何気に、今年最後の登山予定の山に向かってみることにした

満月が、朝日に変り 河口湖インターを降りたのは朝の7時半過ぎでした。

登る予定の山に、なぜ?

下見です この山には、もう10年も登ってません。

ザックも持たず、ウエストバックに行動食と雨具のみ。

コース的には、記憶に入ってるので問題ありません。

車を止めようと登山専用の駐車場に向うと閉鎖されています

トンネル向こうに新しく、駐車場ができたようですね

これだから、下見が必要なんですよーっ






以前は、ここの前が駐車場でした。

午前8時下見登山開始です






広葉樹の中を静かに登っていきます

十二ガ岳の前に、毛無山山頂まで向かいます

登山道は、かなりイノシシにやられていますね

角でミミズを探してるのでしょうね

あちらこちらが、ぼこぼこ登山道です






およそ、1時間休まず登ってくると 毛無山山頂です

左には河口湖  右には西湖 中央には大きなが見えますね

ここまでは、ちょいとキツメの登山道ですが・・

十二ガ岳方面へ向かうと、ちょいと楽しい登山道に変ります












お決まりのように・・・一ヶ岳。二ヶ岳。三ヶ岳と続きます。

このコースは、1.2.3と上がるにつれコースもレベルが高くなります。

岩場から、砂場、ロープ場、鎖場、鉄梯子と変わっていきます







四ヶ岳まで来ると、富士もぐっと近く見えるようになり

西湖がよく見えてきますね








八ヶ岳・・・んーん、、、やはり・・(笑)







ここは、十一ガ岳を降りた所にある、鉄の渡橋

ひとりづづ渡れ!と強く書いてあります






振り向くと、このような鎖と太いロープ場があります。

まぁ、こんな感じを登ったり下りたりのチョイとハードなコースです。

しかし・・・結構滑るので 注意が必要ですね






ここまで来ると、ようやくって感じですかね。

山梨百名山の一つ。 十二ヶ岳です

ここから、鬼が岳へ縦走もできます。

以前、途中まで行きましたが・・結構ハードで引き返してきました

だから、自分が案内できるのもここまでですね







写真方面が、鬼が岳。

この十二ヶ岳から、西湖方面へ下っていきます






これが・・・見れたら 気分ンも上々

今日の天気は最高でした

久しぶりに、こちらから下りましたが・・ひぇーーっ

結構、以前よりずるずる感が凄くて・・踏ん張り続けて降りてきました

西湖まで降りた頃には、11時20分。

西湖から、毛無山の駐車場まで国道を20分。

下山した所にある温泉 いずみの湯に入り 今日はここまで。

1時前に、中央道に乗ったんですが・・・あれれ、、トランプ氏の警戒で結構な渋滞

それでも、4時には 自宅に着きました

と・・・今日の出来事です。


さて・・・本題です

予定を決めました

やはり、千葉からだと 中央道の渋滞が

朝、千葉発あずさ3号にて・・大月まで向かいます

大月から、レンタカーを使い 登山口まで

帰りは入り、ほうとう・・か? 富士よしだうどんなど食べ大月まで

大月から、どこかで反省会

どうだーーーっ!これが・・・ベストな考えだろう

そんな、予定で行きます。 細かい内容はラインやメールにてご案内を致します。

10月の日光白根山・・・行けなかったからね

今回は、楽しみましょうよ

レイスケ君、16君、山女子Kさん

そんな予定で・・今年最後になるか?

山予定計画しました。 宜しくねーーーっ。。。