アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

ゴンドラ山頂駅から日光白根山


標高2000mまで一気にゴンドラで登ってきました

今回の山遊びは、ここを起点としてのスタートです






熊除けゲートを潜り抜けて樹林帯へと足を運びます

ここの山は、比較的キツイ登りはロープを使うとありません

自分達のいつものペースは40分歩き、10分休む これが基本です!




レイスケ君や白波君には,物足りないコースかもしれませんが、好感度を味わえるコースとなります

今回は、初めての登山でアンソニー君がおります

山女子Kさんも、歩きは達者なので問題ありません

すーさんは・・・足裏筋膜炎のくせに・・トップを歩いております

必ず、山の道先案内人は、先頭を歩きます・・・でも、遅かったかな





樹林帯を抜ける頃には、一汗二汗

すっかりと!酒が抜けました

空は、雲が早い

展望がよければ、再び雲の中へ・・・その繰り返しです





寒い・・ 汗を拭いたので寒さが身に沁みます

そのような時は、軽く上着を一枚着込みます

暑ければ脱ぎ、寒ければ着込む・・・山でのこの動作は必要です

もう一登りすれば、山頂手前の御鉢まで行けます・・

ここが、山頂手前の様子です↓(レイスケ君撮影)



日光白根山







アンソニー君、山頂手前の右のコブに到着です

彼が立ってる場所は、山頂より一つ越えたピークから眺められます





これですね↗

そこに、人がいるのわかりますか?

そこです




日光白根山山頂2578m

アンソニー君、初登山おめでとうございます





皆もいい顔してますよ

山上は、天国のような景色と自分達がいるときは、風もあまりなくヨカッタです





山頂抜けの場所で、ひと時の休憩を過ごします

山頂からは、谷川連峰至仏山尾瀬の燧ヶ岳・目の前には男体山が眺められます

アンソニー君・・・何を見て考えてるのでしょうか?

達成感?疲労感?呑み過ぎ?まぁ、若い彼なんで何かを悟ったのかもしれませんね

さて、そう長居はしてられません

下山開始します。。。つづく。。。