アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

雲取山山頂





ブナ坂から左手に登って行き やがて防火帯の尾根を登るとヘリポートに着きます。





おや?ヘリポート辺りにテントが・・・沢山

その先が奥多摩小屋ですね。





この小屋には何度も泊まったことがあります

薪ストーブがあり、煙突が詰まっていて・・服が燻製になる小屋です(笑)

残念な事に、老朽化で来年の3月で閉鎖のようです

ここに泊まり山頂アタックして鴨沢に戻るコースをとる方には残念なお知らせですね

テント泊も同じです!トイレもなくなるような話をしていました

鴨沢から雲取山の標高差は!かなりあります!

1477mの標高差

距離にして11キロ位の往復になると22キロ前後。

それだけ長いコースなんですよ!





奥多摩小屋から、まき道を使わず直に登ります

登り後ろを振り返ると・・・ 本来は展望最高

やばい・・・ガスってきましたね

遠くに雷の音も聞こえます

ここで、登りながら アンソニー君に話します。

彼は、前日に荷物を減らしたいから雨具を置いて行っていいか?と質問が来ました!

もちろんNOです

山のアイテムで欠かせないのが雨具です

雨はもちろん、寒い時にも着れる。これは必ず必要品です

どんなに晴れの山でも必ず持って行って下さい!!!

自分は、大丈夫。いざとなったら走れるから、、、そう思ってる方は低体温で必ず死にます

そのような方を何人も見てるので、必ず山には雨具を持って行ってください。

今回は、雨にも当たらず 靄だけで済みましたのでヨカッタですね。





もう少しで、山頂手前の避難小屋です!

すーさんのザックを見てください

アンソニー君・・・雨具所の話じゃないでしょ(笑)

次の日の予備食・・小屋での酒・・共同装備を全て担いでるんですから

だから、足もがくがく・・・膝もがくがく・・・その割には氷結飲んでるし





さぁ!到着 雲取山山頂です!

あいにくの靄天気で展望は無しです





ゆるきゃらのすーさんと、山女子Mちゃん!

すーさん・・・出川哲郎みたい(笑)






アンソニー君・・・決めましたね

ここまでも道のり、長かったでしょ

がんばりましたね!君も山男の仲間入りだね

あぁ・・・アンソニー君!27歳!花嫁募集中です





山頂から下り20分程・・・今夜の宿 雲取山荘です。

いゃーーーっ!こんなに混んでる山荘初めて見た

ギューギューの小屋は人の温もりで暖房も要らずでした。。。