アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

雲取山荘から三峰神社




11月4日 天気は霧の朝です。

昨夜は、雲取山荘にてストーブ前で楽しんでました

山荘のご主人様ともいろんな話を聞けました。

奥多摩小屋の事・・・熊と戦った事・・・トイレの話も聞いたようですね(笑)

7時15分 山荘を後に 三峰までの長い距離を歩く予定です

ご主人様にご挨拶m(__)m 「お世話になりました!」

小屋での基本は、必ず挨拶して帰る事!!!

ご主人様も・・「気を付けて」と送ってもらえました

始め、少し靄がかかってましたが・・歩くと晴れ間が見えてきました





大ダワに到着です

まだ、歩きはじめて30分前後です

ここから右手に登って行きます





北斜面の日陰コースなんで、肌寒いですね

なんせ、ここ辺りを4月に通った時は、アイスバーンで登れなったこともありましたよ

木の隙間からの展望は紅葉で綺麗です





白岩小屋です。 布団もあるし・・隙間風ばっちり!!

悲しい感じもしますが、時間と金があれば直してやりたい

もったいないですよね。 昔の小屋番さんもいい人だったし

今日予定は・・・雲取山荘~大ダワ~芋の木ドック~白岩山~白岩小屋~前白岩山

お清平~霧藻ヶ峰~炭焼平~妙法岳分岐~三峰神社です





芋ノ木ドッケ・・白岩山・・・白岩小屋・・・前白岩山を全て昔は、白岩山と呼んでいましたね。

この、白岩山と妙法ヶ岳と雲取山を合わせて・・・三峰とと言われていたのですね。





ここは、霧藻ヶ峰の秩父宮夫妻のレリーフ場所

この手前に、小屋があります!

なになに?と不思議がる人がいるけど・・・???

秩父宮様が昭和8年夏に、ここに来てサルオガゼ(霧藻)が沢山あった事からこの地を霧藻ヶ峰と名付けた

このレリーフの前は、昔は物凄い崖だったと隊長に話を聞いたことがあります

ここで、早めにお昼にする事に致しました





今日のお昼の献立は・・・牛タンと牛テールスープ

と言う事は・・・牛タン定食だーーっ

小さなフライパンに、オリーブオイルで牛タンを焼きます

塩コショウで味付けして、1枚・・2枚と食べちゃってます(笑)






白髪ネギあえて、テールスープとアルファー米で牛タン定食の出来上がり!

始め、味見で何枚も食べちゃったんで・・・一人頭4枚が平均に食べれましたね

アンソニー君だけ・・5枚食べた 若いからね!

山の景色を眺めながらの牛タン定食は最高の山飯でしたよ

担いで登って行ったかいがありましたよ

美味しく楽しく山歩きがモットーな会なんで!ヨカッタと思います





昼食後もガンガンに歩きますよ

炭焼平を超えてしばらく行くと・・なんと!!!

ニホンザルが道の前を歩いていきました

こんな事も、よくある事ですね!





ここまで来ると、三峰神社の境内に入ります。

一安心の凡そ10キロ弱





降りてきた境内の麓

最高に綺麗な紅葉でしたよ





御土産屋さん辺りまで来ると、干し柿がいっぱい!

いゃーーーっ!ビール

もう少し待て





三峰神社境内に突入です!!!

いい紅葉  最高だな





三峰神社も、中々の見所がある神社ですね

カラフルな神社が見てみたくなります!

次回は、じっくりと見る予定で行こうと思いました

更に奥に進みます





境内の中に温泉があるとの情報を聞いていた

今回は、ここでゴールとなりました

温泉に入り、すっきりしてバス停に向います

バス・・・大混雑で秩父駅までの道のり1時間程

と・・・このような感じの山遊びとなりました

今回は、3名でこじんまりと楽しみましたが、結構な歩きでした

アンソニー君は、2度目の山歩き。

まだまだ若いので何でもないでしょう!

でも、いろんな経験がこの山でもわかったと思います!

山女子Mちゃん! さすがです!

何事もメモして いろんな情報を自分の物にしてる姿・・・

素晴らしいと思います

すーさんの反省点・・・何もない(笑)

しいて言えば・・・もう少し痩せたい

と・・・ふざけた隊長でしたが・・・雲取山縦走三峯までを楽しめましたか

山女子Mちゃん!ご苦労様

アンソニー君!ご苦労様

また!次の企画に参加してみてくださいね。。。

お疲れさまでしたーーー