アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

旬を探し勝浦方面へ




今朝は穏やかな朝を迎えお散歩日和

ポポちゃん「あっ!」と言う顔してます

マウンテンバイクで5キロ程お散歩です














勝浦方面へ車を走らせ

大多喜でタケノコを購入しました

その後・・のんびりと釣りをする予定でしたが・・・

また、ひじきの時期に来てしまいましたね

ヒジキ漁は、午後の3時までやってましたんで、もちろん釣りも満喫できません。












帰り道に、勝浦の地酒 腰古井に寄りました

綺麗な、奥様が販売を担当

何をお勧めか?そんな野暮な事は聞きません

その時期の新酒や生酒を買うのが基本

もちろん、生酒の辛口を求めました。

大吟醸や、吟醸酒などは まろやか過ぎて職人向きではないです。

安くて旨い酒をが一番!1080円の生酒を購入













この時期、大多喜町では・・・いち早く!

タケノコを販売できる人は、できる人!

まだ、道の駅などでは販売されていません。

地元の綺麗な竹山を持ってる人限定での販売です

重さで決まるんですが、組合では。 おばちゃん、「あれ!また来てくれたの!」と・・大喜び

サービス、サービス!2本もありがたく頂きました

もう少ししたら、タケノコ販売所も沢山並ぶでしょうね。この時期の朝採れは言うことなし!

写真左側は、薪ストーブでホイル焼き右側は、蒸篭蒸しにしてみました。










いゃ~~っ・・・やはり旬なタケノコは、焼きが一番旨いです

蒸すと、まろやかになりすぎますね。

少し、焼け具合があった方がうまいです

わさび醤油でが基本ですが、桃屋のラー油でも美味しくいただけますよ!

いろんな漬けタレを試すと美味しくいただけます








中取り辛口

1080円となりますが・・・720ml

やはり、生酒のこの感じが大好きです

のんべいには・・・旬なタケノコのさしみと、生酒がたまりません

今がちょい早めの旬な時期・・・この時期を逃したら・・・普通です(笑)。。。