アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

三育小学校卒業式 第32回

娘の卒業式でした。
この子達が入学した頃から、人数はあまり変わらず 転校した子も数人います。
転入校した子もいます。

その内、今回は12名の子が卒業しました。
朝、一番で親達と卒業生の集合写真を撮りました。

その時・・・息子がちょこんと!顔を出しました。
校長先生が・・・「君も一緒に集合写真撮りなさいよ!」と声をかけてくれました。
息子は、大喜びして集合写真に入り撮りました。

普通じゃ考えられない光景です。
だって、一年下の子が卒業生と写真を撮ったのですから・・・(笑)

思えば・・・入学式の時もそうだった。
自分に抱っこして、娘達の集合写真に息子も入った。

お陰さまで・・・入学と卒業式の写真に息子が入れた。
思い出深い話ですね。

そうして・・・卒業式が始まりました。
卒業生は、一人ずつ 遅いテンポの歩きで入場。
校歌斉唱、引き続き聖書朗読。

今回の子供達が選んだ聖句は・・・求めなさい。そうすれば与えられる。
探しなさい。そうすれば見つかる。門をたたきなさい。 そうすれば開かれる。
ルカによる副音書11章9節

この言葉の意味・・・言わずとも分かる言葉。

 素晴らしい聖句を選んだ子供達。 何事も求めて、探し得る。

自分は、キリスト教育で育った訳ではないです。
しかし・・・この 子供を通じて 自分も勉強させていただいてる感じです。
信者でも無いです。 でも・・ここでお話を聞くとなぜが?心が落ち着くのです。
不思議な事ですね。 校長先生の言葉も感謝の言葉。 しかも・・保護者に対しての感謝の言葉。

んん~・・事細かく、ここに書きたい。
でもね。一般の方には解釈が難しいかも?
自分は、もう6年もこうしてきた訳だから 話が分かる。
一般の人から言わせれば・・キリストの話は退いてしまうかもしれない。
でもね。決して悪い教えでは無いんですよ。 

自分も、ここにいると ふざけた人かもしれません。
食べ物にしても、言葉遣いにしても、生きてる過程が違うかも知れません。
でもね。 このキリスト教育 素晴らしいですよ!もう 恥ずかしくなく言える。

もっと、もっと!沢山の方がこういう教育を受けてもらいたと思う。
なんて・・えらそうに言ってますが・・この三育は凄いんですよ。

あぁ、、、またまた話が~~ズレタ!
卒業式の話しでしたね~(^。^)

お陰さまで・・・卒業証書 いただけましたよ。






祝いの言葉や、祝電を貰い 送る言葉を下級生が述べる。

いわゆる・・・送辞ですね。

代表二人で、娘達に送辞です。






これが終わると、この学校の卒業式のメインです。

ここが、普通の学校と違う所!

卒業生を送る歌です。

四方八方に広がった下級生が、御祝いの言葉の歌をささげる。

それに、お答えするように卒業生が歌い返す。

今度は、先生に・・・歌をささげる。

先生は、卒業生に歌を送る。

それに答えて、先生にありがとうの言葉の歌をささげる。






これを聞いてる親達は、感動の嵐。

もう、目の周りにはうるうる涙が・・・・(/_


最後の歌には、蛍の光

当たり前のように,涙がでる(T_T)

こうして・・・卒業式は終り そのまま続きで卒業祝賀会が始まります。

祝賀会では、結婚式のように 一人一人の小さい頃の写真から今の写真までを流します。

ゲーム的な卒業生の夢を語り・・・歌を歌い・・・先生へのお礼をする。

こうして、卒業式も祝賀会も終わる。

お昼近くになり、教会から学校へ移動。

今度は、祝賀会②ですね。

4年、5年生の親達が、お料理を用意してくれてる場所でお祝いです。

食事をいただき・・5年生が 卒業生を送る劇をしてくれて、歌と踊りで〆てくれました。






ここで、最後のメイン。

移動する先生方に、御祝いの歌とプレゼント。

毎年、必ず移動の先生は何人かいます。

今回は、校長先生が移動だったんです。

皆で歌を歌った後に、校長先生に向かって挨拶を交わす。

校長先生の目から涙が・・・・・もう涙が止まりません。

この6年間、いろんな事がありました。

息子の事・・・娘の事・・・学校の事・・・常に校長先生に相談に乗ってもらいました。

特に、息子の事は子供のように扱ってもらい 本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

先生に、入学の時 「この学校を卒業すれば、どんな困難も乗り越えられる子に育ちますよ」

と言われた言葉を思い出しました。

あの言葉が無ければ、この学校には入れなかったでしょうね。

こうして、6年が過ぎ 小さな子供達も カミサンを抜かすぐらい背も伸び、心も豊かに

そうして、何よりも三育を愛した子供達に仕上がりましたね。

子供達にとっては、居心地のよい学校だったでしょうね。

いつまでも、いつまでも 先生方の事は忘れないで育つと思います。

子供に代わって、本当に本当にありがとうございました。

先生は、今度は大学に行くそうですが・・たまには、息子の様子も見て下さいね。

あいつは、大きくなっても三育で育ってる感じがします。





32回、卒業生は 個性のある子が沢山いましたね。
しかも、優等生ばかりで・・・皆 違う方向に向かう子も何人もいますが、
三育で育てば、心は一つ。 何かあった時には声を掛け合う人に育ってもらいたいです。






中学に上がっても ここで育った事を思い出して進んでもらいたい。

いい学校で、いい環境で、素晴らしい教育を受けた子供達。 

親として、一段落つけたかな?

子供達よ!夢に羽ばたいて育って行ってもらいたい!  卒業!おめでとう~。。。