アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

千葉の真ん中を親子でトレッキング♪

息子が、今年で小学校生活が終わる。 
小学校最後の思い出に親子でトレッキングをしてきました。
普通なら、山登りに行くかキャンプ地でのトレッキングそんな優雅な遊びもいいと思いましたが、
地元でできる事!そして・・何か目的を果して、感動を求めたい。そんな事を思っていた。
 
始め、千葉県を一周 マラソンで走りきる計画もあったが・・・それは、自分がダウンしそうだったので、没企画にした(笑)
 
何日もかければ、放浪の旅みたいな事も出来たが・・なんせ!息子は忙しい。
やるなら!日曜日の一日限り。 ふと!?思いついたのが・・・国道歩き。
 
地元の国道297号線は、市原の入口から始まり勝浦までの道のりが約50キロ。
限定して絞って、勝浦駅がゴール地点で逆算して約50キロ地点からスタートする企画にした。
 
さて、前日の用意をし始めた頃・・・ある事にきずく?
息子のトレッキングシューズが小さくなってる事
子供の足は、日に日に大きくなってる。すでに一㎝も大きくなっていた
しょうが無いので、普段履いてる運動靴で歩くことにした。
 
前日は、早めの休みで 当日は、カミサンに近くの297号線まで送ってもらいました。
送ってもらった場所は、郡本郵便局付近。 ここから、勝浦の駅までの距離は51キロ。
まぁ、一キロ多いけど ここからスタートをする事にした。
 
まだ、暗い中・・・息子は眠い中のスタートです。
6時頃だったと思います。 歩き始めは、放心状態の息子・・・。
約、1キロ・・・?2キロぐらいの頃でしょうか?
 
「あれ?おとうさん!雪が降ってない?
「えっ?」そんな事・・・ホントだ!
 
でも、、、ちらほら状態だったので大丈夫と思いながら歩きを進めました。
休む事もなく、約10キロ地点まできました。
ようやく、普通に明るくなり 食欲も出てきました
 
国道沿いのセブンイレブンで、ランチパックとサンドイッチで腹ごしらい
ここから、息子はやる気!満々!!
上総牛久までは、全然疲れ知らずの早歩き
 
ようやく、鶴舞あたりでしょうか? 
「おとうさん!休まないと!疲れちゃうよ!」
ようやく・・・弱音が出てきた息子。 じゃぁ、休もう。と近くのミニストップ
 
この地点で、たぶん20キロは歩きました。 まだまだ・・・元気!
と、、、言うか!ようやく目が覚めた感じでした(笑)
 

 
ここの、ミニストップの横の沼?池?田んぼか? よく見ると・・・氷が張っている。
なんか、、、?ここまで来ると体は熱いが・・・顔が寒い
なんだろう?凄く寒くなってきたね?
 

 
 圏央道・・工事中・・・茂原までできる道路です。
この辺で、嵐のような 痛い雪に顔が刺さります
 


 
辛い雪の寒空から、だんだんと解放されて ぽかぽか陽気の道のりを進みます。
 

 
平蔵を歩き・・勝浦まで26キロ地点まできました。
ここで、約半分の地点ですね。
半分なのに、、、何も無い?ただ風は冷たいです。
 
 

 
米原カントリークラブまで来ました。
やはり、風が強く国道歩きは辛いです
さらに、ここから辛い歩きになります。
 
この先、約3キロぐらいか?歩道がありません。
「おい!こういう所で税金使ってもらいたいですよ!」
歩く道がなくて、危なかったんだから~~
 
 

 
ここは、大多喜に降りる通称七曲り。
 

 
車は、ビュンビュン!歩道なし!
 

 
こんな感じで、歩いてきました。
 
後ろから、凄いスピードで車が来る。
 
危ないんだから!!!もう少し整備して下さいよ~~
 

 
大多喜町に入りました。
 
ここは、大多喜の十万石本陣ドライブインです。
 
ここで、お決まりのモナカを買って足取りを急ぎます。
 
 

 
モナカ買ったばかりだと言うのに・・・あったかいタイヤキが食べたい。
 
鯛焼き屋さんで一つ120円の鯛焼きを食べます。
 
これが又!!!旨いって
 

 
こうして、大多喜の橋を渡ります。
 

 
右手を見て下さーい
 
これが、、大多喜城です~
 

 
息子は、まだまだ!元気!
 
一人で、ダッシュを楽しんでます

 
今日の昼食地点・・・ふくだ屋さんまできました。
 

 
ここでは、湯葉刺しと・・ビール (笑)
 

 
鴨せいろ!
 

 
アツアツの汁に、冷たいお蕎麦!
 
鴨が・・・旨い!!!
 
寒い日には、鴨せいろ最高ですね~。
 



 
さて、ここまで昼食も終わり、約一時間ぐらい辺りでしょうか?
 
ゆば喜まできました。 ここは、以前ブログでも紹介してますね。
 



 
まだ!食べるって???息子~やるな~(笑)
 

 
道の駅も過ぎて、夷隅川まで来ました。
 
ここは、海につながってる川ですね。
 
もうすぐ、勝浦市ですよ。
 

 

 
ここを、越えれば勝浦市
 
では・・・「ピョ~ン!!!」
 
これで、勝浦まで来ましたね。
 

 
さて、勝浦に入ってどのくらい歩いたでしょうか?
 
ちょっと、、、足に違和感があるようです。
 

 
騙しだまし歩いてきた足も、自由が利かなくなってきたようです。
 
足も引きづりながら、歩いてきてます。
 

 
どうも、右足の膝上が痛いようです。
 
親として、頑張れ!としか今は声をかけていません。
 

 
もう、この時点では 歩きも一歩一歩。
 
時間がかかります。
 
もう少し歩いた地点で、ナビを検索。
 
後、勝浦駅まで・・・4.4キロです。
 
息子に、エールを送るが・・・ダメみたい
 
騙しだまし、足を引きずりながら歩くが・・・前に進まない。
 
「もうだめか?」
 
聞いても返事もしない。
 
もう少し・・・もう少し・・・
 
黙って見守るが、歩きは一歩一歩。
 
この時点で、もう薄暗くなってきた。
 
5時の時報が放送で流れる・・・。
 
息子に、「あきらめるか?!」と聞くと・・・?
 
首を横に振る。
 
でも、このままじゃ 後4キロ近い距離 歩けないだろう。
 
でも、頑張ると言う息子。
 
ヘッドライト装備して、息子の足にタオルを撒いて 固定しながら歩く。
 
それでも・・・一歩一歩。
 
どのくらい時間が経ったのだろうか・・・。
 
辺りは、真っ暗闇。
 
国道でも、真っ暗な闇の道に入って、歩けなくなった息子。
 
もう、我慢できなくなり・・・「おい!俺の背中に乗れ!」
 
そうして、息子をおぶって歩くことにした。
 
息子も嫌がる事もなく、素直におんぶしてきた。
 
久々に、息子をおんぶして 荷物も抱えて歩きだした。
 
いゃ~ 久々におんぶした息子。しっかりと!大人になってる体で重い。
 
一歩一歩を歩き。 ようやく1キロぐらいおんぶして歩いた。
 
何年振りだろう?まだ息子が幼稚園の頃 ザックに息子を入れて歩いた事を思い出す。
 
暗闇の中から、少し灯りが見えてきた。
 
イメージ 24
 
 
あれが、勝浦の駅かもよ!と息子に言うと・・・
 
「おとうさん、僕歩くよ。」
 
そうか!、じゃ、歩こう。
 
今度は、息子の手を握り 歩きだした。
 
後、2キロ・・後1キロ地点に来た時・・・カミサンが車で迎えに来た。
 
さぁ!車に乗って!との声が聞こえたが・・・息子は・・・
 
「もう少し頑張る!」
 
そう言って、手を払いのけて 一人で歩きだした。
 
後一キロ地点。 娘も車から降りてきて 息子と一緒に歩いてくれた。
 

 
息子の事を、支えながら歩いてくれた娘。
 
後ろから見ていて、涙が出そうになった
 

 
ほら!ここを曲がれば勝浦駅だよ!!!
 
足取りも速くなる息子。
 
 

 
6時19分 無事に勝浦駅まで到着。
 
そうして、、、ゴール!!!
 

 
勝浦駅に着いて、落ち着いた息子。
さぁ、車に乗ろう。???
あれ?足が上らないよ~~(泣)
こんな、会話をして車に乗り込みました。
 
今回は、約12時間歩き 息子は50キロは歩きました。
途中で投げださず、涙も見せずに頑張りました。
だだ、歩くだけ・・・そんな単純な事ですが
 
この50キロの道のりには、いろんな思い出ができた事でしょう。
歩けると思った道のりが、最後の4キロ地点で歩けなくなった事。
どうしても、歩けなくなった時に、オヤジがおんぶしてくれた事!
最後の灯りが見えた時、自分でやる気が起きた事!
カミサンが、声をかけてくれたのに・・・頑張るよ!と言いだした気力。
それを見た、娘が息子をかばって歩いてくれた事。
最後のゴールで、感無量だった事でしょう!
 
勝浦駅で写真を撮っていたら、なに?この人たちやってるんだろう?
そんな、変な眼で見られたけど・・・
このゴールでは、我家は 物凄くうれしくって皆で涙目になってましたよ。
 
息子よ!これで、一つ 思い出ができたかな?
お父さんも一つ!思い出ができたよ。
息子が重かった事で、、、重いで~(思い出)
 
子供は、いつまでも子供じゃない体になってる事。
何年ぶりだったか?おんぶして手も握った事。
もう、子供じゃないな!しっかりと大人になって来てる子供達でした(笑)
 



 
歩きの〆は、ホテル三日月で アクアビクスで!!!
 
フィバー
 
たっぷり、温泉入って楽しんできました~
 
心も、体もほぐれて・・・楽しい時間でした。
 
長い距離歩いた後は、、、やっぱり温泉で〆ですね~(笑)
 
長々と、ありがとうございました~。。。