アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

卒業記念登山 陣馬山♪

今年、息子達は小学校を卒業する事になる。
卒業記念に登山を選んだ親達・・・子供の反応は~大喜び~♪
今回のメンバーは、今まで親子山誘った事はあるが、たまたま予定が合わず参加できなかった子供達ばかりでした。
 
今回の登山日程関係は、カミさんに任して 行ける人だけ行こう!と計画を。
行く場所などは、自分が決めて話を進めました。
 
行く場所は、何点か考えました。 地元千葉の山も計画しましたが、、、雑な山しかないので
今回は、気軽に登れる山。 山頂にお茶屋さんがある山。 それでいて、山らしい山
これに当てはまるのは、神奈川にある陣馬山に決定です。
 
8時33分に到着予定で、待ち合わせは千葉駅です。
千葉発で8時半台に着ける電車はあずさですね。
 
この電車は、千葉発なんで寝て行けるし・・・も飲んで行けます(笑)
8番線に登って行くと、皆と待ち合わせができました。
子供達は、朝から元気です。 親達は・・・?ちょっと・・・疲れぎみ
 

 
錦糸町手前に来ると、大きなスカイツリ―が見えてきますね。
もうすぐで、完成ですね~
 

 
8時半すぎに、藤野駅に到着です。
相変わらず、この駅では登山の人が沢山降りていきます。
今日は、自転車の人も沢山います。
 
今回の参加者は、4家族 13名です。
今回も、サポーター役で青さんも参加です。
軽く、挨拶を交わし いよいよ9時前にスタートです
 

 
トンネルを越えて、川沿いに歩きます。
まいど、ここの川はきれいな川ですね~。

 
竿を振りたい気持ちを抑えながら・・・眺めます。
 

 
卒業組 4名と現役・・3年生一名、、そして娘も参加。
登山口までやってきました。
この登山口から、山道に入るのにはチョイ!汗かき道を歩きます。
 

 
汗かき道を、登り切れば山道入口に入ります。
程良く、10分休んで 9時50分 いよいよ登山口から登りです。
 

 
山あり、谷あり、平坦道あり・・・
子供達は、子供同士で楽しく登り、奥さま方はおしゃべりに夢中の様子。
 

 
休憩も、皆でなかよし座り
 

 
厚い氷だよ~と喜ぶ Nくん。
 
こんな事が、新鮮な出来事です(笑)
 

 
途中で振り向けば、大きな富士山が見えますね~
 
今日は、ずーっと帽子をかぶっていましたね~。
 

 
11時半過ぎ、山頂に到着です。
今日のペースは、然程早くも歩いていないのに・・・いいペースで登ってきました。
皆の気持ちが、集中して登れたのでしょうね。
お昼の用意は、こちらでしましょう。
 

 
そうです。清水茶屋さんで・・・いつもの感じです
 
お昼の用意を始める頃・・・おなじみの常連さんと山仲間のjinさん!登場。
 
久しぶりに元気そうな顔を見ると、元気が出ますね!
 
おしゃべりしながら・・・いつものようにお昼を用意します。
 

 
毎度の、赤モツです。今日は、千葉で獲れたての菜の花を混ぜ合わせます。
 

 
これ又!千葉産のイカの一夜干し。
 
山で、海の匂いが~~~(笑)
 

 
で・・・ビール6本空けて、、、マッコリ!
 
こんな事が、楽しい!変なの~と言われそうですが・・・これが!実に楽しい。
 
jinさんからは、新宿伊勢丹の?~~肉でしょうが焼き~をいただきました。
 
いつも、いつも・・・ここに来ると楽しい仲間や常連さんがいる。
 
ついつい、飲みすぎてしまうほど楽しい時間が過ごせます。
 
そして、今回!K君のお父さんが参加してくれました。
 
K君のお父さんは、デザイナ―の仕事柄・・・ルックスも素晴らしい!
 
自分みたいに、重装備の登山ルックじゃなく・・・今風の山ガールや、ボーイの格好。
 
今風になるように、、見習わなくちゃ!と思いましたね~(笑)
 
まぁ、格好はどうにでもなるが・・・自分は、中身が駄目だから・・・これでいいのか~(爆)
 
Tさん、程良いサポートありがとうございました。
 
次回は、大人だけでのおもろい登山に行きましょうね
 

 
卒業組の子供達。
 
お互いにいろんな話をして、楽しんでいましたね。
 
実に楽しそうです 
 

 
山頂にて、今回の参加者・・・パチリ
 
天気も最高! 青空と白馬の前での記念写真です。
 
今回のこの登山で 子供達は・・記念に残る記憶ができたかな?
 
親達は、子供と同じぐらい 記念になったと思うよ。
 

 
下山の時、卒業組は楽しそうに話をしてる姿を後ろから眺めていた。
 
いつもは、「キチンと並んで~とか、先に出ては駄目~」と怒鳴ってる自分。
 
もう、そんな事言わなくても、キチンと歩いてる子供達。
 
子供達には、何も言う事もないぐらい しっかりしてきましたね。
 
子供達と行ける登山も、今回が最後になるかもね。
 
中学に上がれば、親とも遊んでくれなくなるだろうし・・
 
今回は、それなりに楽しめた。親子山だったと思います。
 
子供達は、それぞれ違う中学に上がり違う道に進みます。
 
今回のこの登山で、いい方向で記憶に残っていてくれれば
 
この子達は、必ず山に戻ってくると思います。
 
山は、新鮮な場所。神秘な場所。友情や愛がつかめる場所。
 
大人になっても、忘れないでもらいたい。 この日の出来事を!
 
楽しかったね。 また!行こう~という日を待ってますね。。。