アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

ピーカンの金峰山


 
 
6月15日(日) 千葉発4時半
 
久々に、カミサンと登山に出掛けました。
 
向かった先は、大弛峠です。山梨と長野の境目、峰越林道川上牧丘線が開通以来
 
秩父で奥深い山の稜線に気軽に車で登れちゃう山の一つ。
 
大弛峠は、標高2360m ここから気軽に歩けちゃうんですよ
 
 

 
 
駐車場から左手に登って行くと、金峰山。右に登ると国師ガ岳。
 
しばらくは、然程キツクもない登山道を登ります。
 
 

 
 
樹林帯の日陰部分には、まだ残雪があちらこちらに残っています
 
4箇所ぐらい登り下りを繰り返すと、やがて展望の良い場所にやってきます。
 
 

 
 
日本一 富士様 
 
今日も、無事に拝めましたね
 
 

 
 
カミサンも、今日は頑張っております
 
 

 
 
2500m付近まで来ると、高い木が無くなり 空が近くなりますね
 
朝日岳 2579mまで来ると 金峰山の五丈岩が見えてきますよ
 
 

 
 
ここから、一気に急坂を下ります
 
写真に見える岩の下側の樹林帯を約1時間歩き
 
低いシャクナゲが群生する場所を歩きます
 
やがて、樹林帯を抜けると・・・賽ノ河原と呼ばれる場所に出ますよ。
 
 

 
 
真っ青な空とピーカンの太陽君
 
目の前には、大好きな八ヶ岳・・・右下には瑞垣山が見えますね!
 
ここから、数分大きな岩渡りをしないと山頂には行けません
 
 

 
 
山頂を過ぎて、目の前には五丈岩
 
これが、この近辺の山々から見える岩なのです。
 
この岩に、チャレンジする若者が頑張っていますね 
 
大弛峠の駐車場から、約2時間でここまで来れましたね
 
さて、少し小腹も減ったんでお茶の時間です
 
 

 
 
山で~焼きもろこし~
 
醤油の焦げたいい匂いが漂います
 
 

 
 
デイリーストアーで買った、わらび餅も美味かった
 
お湯を沸かし、山での麺をいただき お腹を満たしました
 
 

 
 
どうですか?こんな素晴らしい景色を2時間ぐらい歩けば見れるんですよ!
 
空が近くて気持がいい 山で食べる物はなんでも旨い
 
久々に、カミサンとも子供の話をしたり いろんな事を話したな
 
1時間ぐらいゆったりと過ごして、今度は一気に下山開始です。
 
 

 
 
五丈岩を後にして下山しました。
 
午後1時頃には、大弛峠に着いて車を移動
 
約1時間、下りっぱなしで車を走らせます。
 
向かった先は、やはり温泉ですね
 
 

 
 
ここは、はやぶさ温泉 
 
国道411号線から見える民間の温泉って感じ。
 
お湯の泉質がとてもよい温泉ですよ
 
 

 
 
そして、登山後には・・馬刺し 
 
 

 
 
甲州名物 鶏モツです
 
いつもの登山下界コースですね(笑)
 
久々に2000m超えの気軽な登山にかみさんと登り
 
毎度の温泉  毎度の美味い物
 
帰りには、勝沼ワイナリーに寄り カミサンかなりご機嫌のようでした
 
ピーカンの金峰山 気分ンも上々
 
今回も、楽しんできましたよ。。。