アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

久しぶりの茅ヶ岳

 

百の頂に百の喜びあり・・・深田久弥先生のお言葉ですね

この方がいなければ、今の山の地図や、いろんな情報は無かったと思います

昭和46年3月21日に、この山で、ちょうど右手に金峰山の五丈岩が見えてくる場所だと思います

山頂まで、ほんの5分位の場所で亡くなった山です

自分は、この山好きです

特に冬山が好きです

今の季節は、伸び放題の草で山頂も登山道も塞がれてしまいます

うっそうとした、登山道から空の太陽が射すと八ヶ岳に似た風景が見れます

 

f:id:woodbell323:20190726194753j:plain

 

苔の岩・・・木陰から射す陽ざし

人影も見えず 一人で満喫できるこの空間

好きです

もう、この山は知り尽くしています

冬は、景色のよい低山 なんといっても・・南アルプスがドーンとみえるし、

右手には、金ヶ岳の向こうに八ヶ岳

左手には、大きな富士山が見えます

女岩は、以前は水場もありましたが、今は15分位手前に水場があります

女岩の水場、おいしい天然水を覚えています

女岩から急に岩場に変り 登り切れば キツイ登山道が続きます

 

f:id:woodbell323:20190726194807j:plain

 

深田先生の終焉の地を過ぎると、岩場になります

少しぎゅっと登ると、このような開けた場所にでます

自分の のんびりペースで2時間半後にはこのような1700m地点までこれます

 

f:id:woodbell323:20190726194822j:plain

 

この日は、あいにくの梅雨空で展望はありません

娘から、これ・・・おとうさんにそっくり!と貰った バズ・ライトイヤーを方位盤の上に乗せてみました

方位盤の上では、富士山にバズです💦

平成23年度位だったかな、この方位盤が山頂にできたのは・・・?

 

f:id:woodbell323:20190726194838j:plain

 

茅ヶ岳・・1700mなのに この景色を見せてあげたかった

 

woodbell323.hatenablog.com

 冬山になると、このような絶景が見れる低山です

この日、この金ヶ岳の向こうに八ヶ岳が見れるはずなんです💦

 

f:id:woodbell323:20190726194850j:plain

 

 

woodbell323.hatenablog.com

 

f:id:woodbell323:20190726194902j:plain

 

その時も、ここでプレミアムロールケーキ

山頂は、もう数えきれないぐらいのトンボで沢山でした

 

f:id:woodbell323:20190726194916j:plain

 

この、白い花

以前、山の先輩JIN先輩に教わりました

ギンリョウソウ(銀竜草)覚えてますよ・・先輩!

 

f:id:woodbell323:20190726194929j:plain

この山の特徴は、大きな岩が見えたら登り始めと平たい岩が見えたら下山です

この日は、誰とも会いませんでしたね

 

f:id:woodbell323:20190726194944j:plain

 

癒されました・・・この平な登山道を戻ると 良い気分なんです

山遊びは、最高です!

さて、時刻は下山完了・・1時半

 

f:id:woodbell323:20190726194957j:plain

 

白山温泉にて、癒されます♨

 

woodbell323.hatenablog.com

 

こんな記事も書きましたね。。。

温泉後は、すぐ隣にあるお蕎麦屋さんでお昼をいただきます

 

 

 

 

f:id:woodbell323:20190726195010j:plain

 

山景色も楽しめます

きちんと、山説明も書いてあります

 

f:id:woodbell323:20190726195024j:plain

 

天ぷらは、サクサクで美味しかったですよ!

 

f:id:woodbell323:20190726195035j:plain

 

お蕎麦も、美味しくいただきました。

いつもなら、甲州牛の和こうさんでいただくんですが・・

この日は、時間的に難しく、お蕎麦で〆ました

たまには、こう突破的な山行も楽しいもんです

 

茅ヶ岳で癒されてきましたー✌。。。