アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

道志でキャンプⅢ(反省^^;)


2泊3日の道志のキャンプ! 無事に楽しみました。

今回は、こちら方面・・初めてのキャンプだった事。
そして・・トレーラーOKの表示(本で)少し間違いですよ!
後、何事も対応できるように・・忘れ物は駄目よ!

これが・・今回の反省点。
しかし・・もっと!大切な事!

それは・・ 甘やかして育てるなー!子供達をー!
これが、一番の反省点ですよ。

わが家では、火と言う物の恐さを言葉で教えてきた。
マッチや、ライターなど ほとんど触らせた事が無いのである。
今回、そんな事忘れてて・・ 子供達に!

「火を焚いて下さい。」と薪と斧とライターを与えた。

だまって、見ていた・・・・・。
薪割りと、斧の使い方は!バッチリ!です。
しかし・・ 火のつけ方ができない。

しかも・・ライターなのに! わたくしはおったまげた!
そう言えば、ライターなど持たせたのは、、、無い!
猿と同じですよ! やった事ないんだから!
ビックラこいた! わたくしの息子と娘なのに・・・火もつけられない。

恥ずかしいねー。 今回、解らなかったら・・中学生になってもできなかっただろうねー。
思い浮かべれば・・何事もわたくしがやってきたので、何でも親任せ!
今時、こんな子供達っているんだろうか?恥ずかしい!でも・・現実だから。

少しづつ、教えてあげないと 何にもできない大人になってしまう。
でしゃばりすぎる、わたくしがいけないんだろうか?
恥ずかしいですよーーーーーーーーーーーーー!

そう言えば・・・トイレにも一人で行けないな!
お化けが出るとか言って・・・!

ハズカシすぎるーーーーーーーーーーーーーー! 

親がでしゃばりすぎるのも、よくない育て方なのですね。反省!
子育てって、奥が深い! そして・・逆に教えてもらう事が沢山あって、大変ですね。
普通家庭のおとーさんって、どんなんだろう?よく解らん!

子供の姿を見ていて・・情けなくなりました。。。