アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

松本市立博物館で見た・・不思議な物

おまけで、面白い物があったんで見せちゃいます(~o~)

松本城の入場券を買ったら、お隣にある松本市立博物館の入場券ももらえたので見てきました。

この博物館には、やはり火縄銃の展示や昔の土器なども飾ってありました。

昔使ってた、農耕具や器それらが、どんどんと明治の物、大正の物、昭和の物などと変わっていきます。

蓄音機やテレビ・・炊飯器や掃除機・すべてが懐かしい物がありました。

そこで、チョイ!目に付いたものは・・・竹スキー ヽ(^。^)ノ

軍用の竹スキーだそうです。










ストックも竹です。

このスキーわたくし、滑った事があります。滑ったとたは言えませんが乗ったが正解か(^.^)

中学一年の時、北海道の叔父の裏山で 初めてスキーを履いた時がこれだったんですよ!

靴は、黒の長靴で しかも!ぶかぶかの長靴。ストックは無かったな~(@_@)

こんなに、綺麗な物じゃなかったけど 滑りだすと曲がれないのですよ!

これを見た時!「あっ!」と声を上げるぐらい懐かしい物でした。

今、思い出した!そう言えば!叔父の数人は自衛隊の偉い人だったんだよな~(^'^)


 










もう一つ、下駄スケート・・・・・・?(・へ・)?

これは、ありえないでしょ~~っ^_^;

まぁ、厚手の足袋を履いて滑るのなら考えられるけど・・・?

もしかして・・裸足で履いてた?  

今これ、履いて滑ったら目立つだろうな~(*^_^*)

と・・・ちょっと面白い昔の物が、この博物館にありましたよ。。。