アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

乗越浄土より宝剣岳




千畳敷から登りきると、乗越浄土へ着きます

平坦地で360度いろんな山々が見えます

目の前には宝剣岳、中岳、和合山、伊那前岳が眺めれます

我が登山隊の健脚、山女子Kさん

少し体調が悪かったようで、ここで休憩してもらい その間に男3人衆は宝剣岳に登ります






あの、左側の尖った山が宝剣岳です







いゃーーっ!山女子Kさんが荷物番をしてくれてるんで・・・楽々~~






ひゃほーーっ

御嶽も見えますよ~~~っ

最高じゃん





前の方は、縦走組。

やはり、ザックがないと楽々でしたよ

オレンジは・・すーさん。  黄色は16君。

右側は切れ落ちています 






まぁ、こんな感じ

スリル満点の鎖場ですが・・然程難しい鎖場でもないです。

足場もいいし、スキップして登れそうな感じ(笑)

高所恐怖症の方や、ビビり組は登らない方がいいかもね

そんな人がいたら・・待ち渋滞でつかれちゃうよ。

実際にオヤジ二人組がいたし・・・鎖つかまって滑り落ちながら遅いオヤジ組。

呆れるよ~~~~っ  そんな奴は登るな!と言いたくなります





この裏が山頂なんだけど・・・狭いんで待ちがあります





順番待ち・・・数十分

ようやく・・・山頂にとりつきました。





この岩の上に登るのが

でも、、、やめときなさいと・・・すーさんが言いました。

もう少し・・・体調の良い時にチャレンジですね






剣岳山頂からの、すーさん画像

ほら・・・心配そうにレイスケ君や、16君を見てるでしょ

でも、山頂からの景色は凄いや






千畳敷が下に見え、遠くを見ると

雲海の上に・・・中央に富士山 右に塩見岳

左に間ノ岳北岳など・・・大展望

最高の天気  最高の・・景色  最高の仲間と登頂

下で待ってる山女子Kさんに悪いんで・・・ダッシュで下山です

ここは、縦走コースでもあり、宝剣岳ピストンコースでもあります。

皆が、尖った穂先に登るのが楽しいコース。

無理だ!と思う方は、絶対に立ち寄らない方がいいコースだと思います。

さて・・お次は・・木曽駒ガ岳に・・ささっと!登っちゃいます。。。