アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

ポタリングで伊予ヶ岳!

f:id:woodbell323:20190525172951j:plain

 

岩井ビーチからポタリングです🚲

平群神社まで片道9キロのポタリング

何年か前は、普通に走ってここまで来て・・・山に登り、また走り・・富山経由がいい感じにジョグコースでした。

今は、もう52歳にもなって(-_-;) 少し楽々コースを取るようになりましたね!

平群神社入口には、大きなクスノキが2本あります。

夫婦クスノキって言うのかな?と・・・書いてあるじゃん💦

 

f:id:woodbell323:20190525173006j:plain

 

神社には、令和の旗が・・あるある。。。

この・・息子と交換したボロのクロスバイク(;´Д`)

俺のキャノンディールがやはり、乗りやすいし なんか、、、3回転すると・・「ぎっ!」って鳴くんです。

まぁ、少しぐらいならいいかと・・これで我慢してます(-_-;)

 

f:id:woodbell323:20190525173026j:plain

 

ここまで来たら,登りますよ!

凡そ30分あれば登れます!!!

ギュッと!行きます(;^ω^)

 

f:id:woodbell323:20190525173038j:plain

 

15分ぐらい普通の登山道を登ると、この先危険!!!の看板が出てきます。

ここからが、伊予ヶ岳の核心部!

鎖場ならぬ・・・ロープ場を登ります!

 

f:id:woodbell323:20190525173047j:plain

 

あまりね、鎖やロープに頼らず登って下さい。

気を付けてしっかり三点確保してれば、大丈夫な岩登りです。

 

f:id:woodbell323:20190525173057j:plain

 

登り切れば、鎖に囲まれた山頂に着きます。

大体、東京タワーと同じぐらいの高さですね(^_-)-☆

双山の(とみさん)が目の前に見えますね👀

平成11年2月5日に皇太子様と雅子様が登られた。

その後、愛子様が平成13年にお生まれになった・・この富山を登られて愛子様を授かった・・・(^^♪ そんな話も聞いたことがありますね。

富山(とみさん)は里見八犬伝の山と言えばわかりやすいかな?

この日の、伊予ヶ岳からの眺めを見てみてください! 

 

www.youtube.com

 

 

f:id:woodbell323:20190525173108j:plain

 

奥に見えるのは,岩井の海ですね!

いい展望です。

登り凡そ、普通で40分・・下り30分ぐらいかな?

降りてきて、神社から見上げると あそこが山頂ですよ!

 

f:id:woodbell323:20190525173132j:plain

 

さて、、山も楽しんだし・・またのんびりとポタリングして海岸まで🚴

なんかね・・・カチッ!カチッ!って音が鳴るんですよ💦

変だな~と思いながら走ります。

急に「ガチャン!!!」と鳴り スカスカになった|д゚)

 

 

f:id:woodbell323:20190525173146j:plain

 

あれーーーーっ!!!

リアディレィラー💦💦💦逝っちゃった(泣)

まじか!!!片道9キロの残り5キロぐらい地点じゃないか!

後、海岸まで4.5キロ前後"(-""-)"

歩く・・・歩く・・・坂道で乗る・・・なるべく乗る・・・汗

 

f:id:woodbell323:20190525173205j:plain

 

ふぇーーーーーっ!!!ようやくビーチまで(;´Д`)

もう、すっかり夕方じゃん!

5時の時報も途中で聞こえたし・・・(-_-;)

 

f:id:woodbell323:20190525173219j:plain

 

後、40分ぐらいで日も沈む・・・。

まぁ、こんな時もあるさ! 俺の人生のようなもんだ!

盛り上がり・・沈む・・・。

アメジストを拾ったのが、、、何か?関係したか?

でも,綺麗な紫色した石だったよ!

息子のチャリも壊れたし・・新しいのでも買うか(言い訳ができた!)(^^)/

今度買うなら、マウンテンの速いチャリを買おう!アウトドア派には高圧タイヤは不向きだ!!!

まぁ、なんでもいいけど・・・海と山を満喫した日でした。。。